人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 リンドウは小紫  伊吹山   10.1

 リンドウは小紫  伊吹山   10.1_d0140806_10522046.jpg

 だいぶ昔の話ですが、島倉千代子さんの歌で、こんな歌詞が。

 ~ リンリン リンドウは小紫。 私の小袖も小紫、 こむら~さ~き・・・~
 本当に古い人間ですからね・・・・。

 冒頭の写真は リンドウ です。 いくら花音痴の私でも、これは リンドウ だと。
 いや・・・・。 リンドウ ですよね・・・・・。 

 小紫というのはこんな色なんですかね。 情調がある表現ですね。
 昔は和服の柄で このリンドウの紫 は出しやすかった?のかも。

 その横に小さな紫の花。
 リンドウは小紫  伊吹山   10.1_d0140806_1059748.jpg
さてさて、この花の名前は・・・・。  多分  ツリガネニンジン(インターネット検索結果)

 ツリガネニンジンは小紫という感じではなく、薄紫、いや単に空色っという感じかな・・・。
 昔の人は花の色を表現するのが、実に繊細で上手いですね。
Commented by odamaki719 at 2014-10-01 16:23
こんにちは🌷
 伊吹山で咲いているリンドウは小ぶりで可愛いですね。
島倉千代子さんの歌に出て来る小紫という色はないのですよね。
多分作詞家の作った色かも知れません。淡い紫と言う意味の・・・
リンドウ色というのがあります。それは淡い紫なのです。
変なこと言ってごめんなさいね。日本の昔ながらの色彩って本があって
時々ペラペラめくっていて・・・ツリガネニンジンに似た色がリンドウ色です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-10-01 17:36
odamaki さん。
小紫の色がない・・・・。 そんな・・・・。
貴女のコメントを見て調べましたが・・・。
小紫という紫式部の小さい実の話ばかり。
いやいや、作詞家の勝手って作った話か・・・。
でもでも、やっぱり私は、~リンリン リンドウの小紫~がいい。
Commented by small-talk at 2014-10-02 07:20
一連の秋の花、良いですね。
山に咲くリンドウは、小さいのが多いから、見つけると嬉しい気分になりますよね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-10-02 11:59
small-talk さん。
頂上付近にポツンと咲いていました。
見つけられたのはこの一本だけでした。
by takeshi_kanazaw | 2014-10-01 11:02 | 花撮り等 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw