人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 相生山はまだ痒い?   9.21

 少し秋めいてきましたね・・・・。

 我が家から車で10分弱の雑木林、この相生山の四季を撮ろうと時々歩いています。
 「7月に行ったときは、やぶ蚊に食われて・・。 秋めいてきたからもう大丈夫かな・・」

 握り飯、お茶、果物、そして本をもって、昼ご飯を兼ねてプラプラと。

 「アー、彼岸花が咲いてるじゃん・・・」
 相生山はまだ痒い?   9.21_d0140806_8395621.jpg
 今年初めて見る彼岸花。秋が来ましたね・・・・。

 プラプラと竹林の道を。
 相生山はまだ痒い?   9.21_d0140806_8412592.jpg
 天気はいいし、快適な季節になったかな・・・。 しかし歩くと、まだ少し暑い。

 「ホー、珍しく自転車が停まってるな・・・。」
 相生山はまだ痒い?   9.21_d0140806_8443184.jpg
 農作業の最中のようですが、頬かむりをして、まだ少し暑そうです。

 小さな池の傍に腰を下ろして、ゆっくり時間を過ごそうと・・・。
 この青い小さな花・・・。 エーと、なんちゅう花やったか・・・。
 相生山はまだ痒い?   9.21_d0140806_847486.jpg


 お握りを食べ始めたのですが・・・・・。
 「なんだか痒い、あちこちが痒くなってきた・・・」
 周囲に蚊が一杯居るように見えないのですが、それなのに全身痒くなってきた。

 痒いのを写真で表現できませんが、とにかく痒い。
 「相生山はまだ痒いわ。 夏が終わってないんだ・・・・」

 トンボが飛んでいました。 痒いのを我慢して・・・。
 相生山はまだ痒い?   9.21_d0140806_853994.jpg
 「トンボさん、そんなに彼方此方飛ばないで、落ち着けよ。 俺は痒いんだから・・・」 トンボに罪はないし、蚊にも文句を言えないのですが、少々イライラ。

 持って行った本は数ページしか読めません。 とにかく痒い!

 「もう帰ろう。 こんなに痒いとは思わなかった」
 せっかく来たので、一応周囲は歩いてきましたが・・・
 相生山はまだ痒い?   9.21_d0140806_858124.jpg


 「何時になったら、痒くない相生山になるのかな・・・・・」






 
Commented by small-talk at 2014-09-21 18:57
のどかな光景ですね。
僕も週末に彼岸花を見ました。
このところ、週末は曇り気味だったのですが、今日は珍しく晴れました。
Commented by odamaki719 at 2014-09-21 21:49
こんばんは🌷
 相生山に彼岸花が咲いていたのですね。
2枚目の竹林のある風景がいいですね。
ツユクサも咲いていますね。
近くのガーデンで撮影していると必ず蚊に刺されますよ。
今の時期が一番多いのではないでしょうかね。
薬をつけてもしばらく痒いです。
Commented by michika-k at 2014-09-21 22:01
こんばんは~♪
そちらでも 彼岸花が咲きだしたのですね。
彼岸花は ある日 すくっと咲き始め すぐ満開になり 散っていきますね。
花の時期が短いですね。
Commented by cynchia at 2014-09-22 00:08
こんばんは、実家に似た懐かしい景色です。
昼間はまだ、暑いですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-09-22 08:06
small-talk さん。
何か急に彼岸花が咲いたような気分です。
少し彼方此方動かないとと思っています。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-09-22 08:08
odamaki さん。
青い花はツユクサでしたか。 すぐ忘れる・・・。
痒いとすぐ風呂に入っています。 なんとなく収まるような気がします。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-09-22 08:10
michika-k さん。
ご近所でも彼岸花が結構咲いています。
よく見ると、すでに白くなり始めている花もありますね。
彼岸花は、里山のような場所がいいのかな~・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-09-22 08:14
cynchia さん。
私の実家は瀬戸内の漁村。 裏山もこんな感じでした。
しかし、こんなに痒かった記憶はないのですが・・・。 
by takeshi_kanazaw | 2014-09-21 09:02 | 相生山の四季 | Comments(8)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw