コロンボのスーパー立寄り  スリランカ紀行 27  9.18

 この旅行社は最後にスーパーマーケットに連れていくケースが多い。

 「スーパーマーケットで、残った現地のお金を使い切ってください。 お値打ちのお土産を買ってくださいね」 確かにスリランカのお金を少額持っていても、おそらく使い道はない。

 何時ものことだけれど、私はお土産を買わない。 
 しかし、スーパーマーケット立寄りは面白い。 現地の物価が分るから。

 訪れたスーパーは、周囲より一段と小奇麗なお店だった。
d0140806_13404352.jpg
 店内は日本で見る小型スーパーにそっくり。
d0140806_13422153.jpg

 レジのシステムもほぼ同じ。
d0140806_13423629.jpg


 さてさて、これからが私の現状調査ですが・・・・。
 価格はスリランカ・ルピー (Rs ほぼ1Rs=0.8円 円安で動いている)

 まずは野菜売り場。
d0140806_13493351.jpg
 値段は100g当たりの表示で、値ごろ感がよくわからない。 品物はバラエティに富んでるように見えますが、どうなんでしょう。

 次は果物。 ところがあまり果物は置いていない。 あったのはオーストラリアのオレンジ。
d0140806_13521735.jpg
 田舎の道端で売っていた果物はほとんど置いていない。

 肉類ですが。 鶏肉は相当安い?
d0140806_1354098.jpg
 日本の半値?ぐらいでしょうか。
 牛肉ですが。
d0140806_13544395.jpg
 日本の牛肉価格は世界的には異常値段ですからね。 比べることが無意味かも。

 魚が綺麗に並べてありました。
d0140806_13565066.jpg
 コロンボは港町ですから新鮮そうに見えますね。

 「加工食品がないな・・・・」
 日本では漬物や干物、その他もろもろの加工食品が多いのですが・・・・・。 
 カレーのルーは・・・。 ないですね・・・・。

 日本と同じような品物を探しました。値段はどうでしょうか・・・
 まずはコカコーラ。
d0140806_1404763.jpg
 500mlで90円ぐらい。 ちょっと安い。東南アジアでの値段とほぼ同じですね。

 クッキングオイル。
d0140806_1425730.jpg

 お菓子。
d0140806_1432052.jpg
 どうも日本とあまり変わらない感じ・・・。 ひょっとして輸入品か、外資系商品?

 面白かったのは紅茶。 我が家で飲んでいるリプトンの同じ商品が。
d0140806_1451013.jpg


 「押しなべて生鮮食品は日本よりかなり安い(と言ってもスリランカではチョット高いかも)けれど、加工食品は日本と似た値段だな・・・・」 この傾向はいわゆる発展途上国共通の傾向。

 「そういえば田舎ではスーパーは見なかったし、東南アジアの大都市でみたコンビニがコロンボでは見当たらない・・・・・」

 観光旅行なのにスーパーマーケットの商品調べなんて変ですかね。
 パック旅行は忙しいですから、現地の値段はスーパーでも見ないとわからないから・・・・。

 これからはスリランカの小売り業態もどんどん変化していくのでしょうね・・・・。
Commented by odamaki719 at 2014-09-18 18:01
こんばんは??
 スーパーマーケットに寄るのは楽しいですね。
野菜などは日本と変わらないですね。
魚類は日本はほとんど切り身にしてありますよね。
私はウィーンのマーケットに入りましたが品物は狭い場所に
凄く豊富で迷うほどでしたが一人しかいない女性店員が
とても横柄でした。日本のように丁寧な店はないとのことでした。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-09-18 19:47
odamaki さん。 ウイーンの店員も横柄でしたか。
日本のような丁寧な応対は、外国では期待しないほうがいいかも。
逆に丁寧だと、何か裏があるとさえ勘ぐったりしますね。
まー、一見無愛想なのは悪気はなく、習慣の差なんでしょうが。
Commented by small-talk at 2014-09-19 00:13
所得を考えると、日本より高いのでしょうね。
こういうお店は、現地の状況が見えるので、新鮮ですよね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-09-19 09:16
small-talk さん。
本当は町の市場へ出かけるほうがいいのですが。
とにかくパック旅行は忙しい。
Commented by iwamoto at 2014-09-20 07:08 x
大作となりましたね。 これほどの記録を持つ人は少ないでしょう。
お土産は買わないのですか。 奥様にも?(笑)
わたしは国内でも現地のお店で、何か現地独特のものは無いか探します。
だからスーパーでも、何か見つけ出しますよ。(笑)
わたしはビルマをミャンマーと呼ぶのは抵抗がありますが、
スリランカは国民が認めている名前と考えて良いですか。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-09-20 08:22
iwamoto さん。 そうですね、ちょっと長いですね。
愛読書の「司馬良太郎・街道をゆく」の影響で長く書いてしまうのです。
土産ですが、以前はよく土産を買ったのですが、妻殿に不評続き。
モノグサなので、荷物になるのが嫌ですし、それなら止めた! ということに。
国名の件、スリランカというのはシンハラ語で、タミル語では違うようです。 セイロンというのは西洋人が勝手に付けた名前のようです。
西洋人が付けた名前が世界に広まって、現地語に置き換えるケースが増えていますね。 
ビルマの件、以前から現地ではビルマという呼び方は口語式で、そもそも正式にはミャンマーと云うのが従来からの言い方だそうです。 アウンサン・スーチーさんは世界に判りやすいということで、国連演説でビルマ(バーマ)を使っていますが、国民には微妙なところですかね。
by takeshi_kanazaw | 2014-09-18 14:15 | スリランカ紀行 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw