人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 コロンボの町  スリランカ紀行 26  9.17

 コロンボに近づいてきました。
 コロンボの町  スリランカ紀行 26  9.17_d0140806_10582887.jpg
 コロンボ近郊の町並みという感じでしょうか。

 コロンボはスリランカ最大の町。 人口80万人ですが、周辺の衛星都市を入れると、300万人ぐらいの大都会ですね。 首都はコロンボ近郊のスリジャヤワルダナプラコッテに移っていますが、実質はこのコロンボが首都のようです。

 「スリランカ唯一の高速道路です。コロンボ周辺と空港をつないでいます。 この道路は日本のODAで建設されました」
 コロンボの町  スリランカ紀行 26  9.17_d0140806_1173396.jpg
 今回の観光でグルリとスリランカを廻ってきましたが、道路事情は悪路があるわけではないものの、流通面からの視点では確かにインフラ整備はイマイチですね。

 高速道路から見えた風景。
 コロンボの町  スリランカ紀行 26  9.17_d0140806_1110933.jpg
 住宅環境も整っているとは言い難い・・・・。

 市内の繁華街に入って来たようです。 大きなバスターミナル。
 コロンボの町  スリランカ紀行 26  9.17_d0140806_11113967.jpg
 現在スリランカの重要な交通手段はバスのようです。 此処から全国へバスが出ています。

 車窓から見える街中の様子です。
 コロンボの町  スリランカ紀行 26  9.17_d0140806_11135962.jpg

 そんなに貧しくはないけれど、まだまだ近代化はしていないという感じですね。
 「独立後に外交的にはインドと同じく中立主義で、社会主義的な政策をとってきたからかな・・・。どうも町全体が古い感じだな・・・」

 外国資本を積極的に導入したマレーシアやタイとは随分雰囲気が違います。
 「そういえば、スリランカで大きな工場を見なかったな・・・。 1000キロもメイン道路を走って来たのだから、たまたま工場に出会わなかったというわけでもないだろう。 恐らくこの国に製造業は育っていないんだ」

 コロンボの町  スリランカ紀行 26  9.17_d0140806_11234459.jpg
 港の近くに来ると、交通ラッシュに巻き込まれました。 高い塔はイギリス植民地時代の教会でしょうか。
 スリランカも経済の自由化に踏み切り、コロンボの中心街は車で一杯です。

 コロンボの町の骨格が出来たのは、イギリス植民地時代の19世紀。 港近くにその当時の建物が残っており、現在もコロンボの中心街のようです。
 コロンボの町  スリランカ紀行 26  9.17_d0140806_11283547.jpg

 高いビルが現れました。
 コロンボの町  スリランカ紀行 26  9.17_d0140806_112987.jpg
 銀行、ホテル、ビジネスビル・・・・。 こんな姿を見ると、これからスリランカも変っていくのでしょうか。

 中心街のすぐ傍はインド洋が広がっています。
 コロンボの町  スリランカ紀行 26  9.17_d0140806_11314798.jpg

 家族連れでしょうか、海岸沿いを散歩していました。
 コロンボの町  スリランカ紀行 26  9.17_d0140806_11323995.jpg


 植民地時代の建物が残り、近代的な高層ビルもチラホラ。
 しかし、周囲の庶民の住む街角には、古い家並みも混在する・・・・。

 「どうもミャンマーのラングーン(ヤンゴン)と似ているわ。 マレーシアのクアラルンプールやタイのバンコクとは全然違う感じだな・・・・」

 恐らく、この町はこれから急激に変化していくのでしょうね。

 「だけど、スリランカの基本産業が、宝石やお茶では限界があるわな・・・。 やっぱり製造業が必要だわ。 当面外資導入しか方法がないのとちゃうかいな・・・・」 そんな思いがチラッと。
Commented by odamaki719 at 2014-09-17 17:04
こんにちは🌷
 コロンボの町はスリランカ最大の町らしく賑やかですね。
ビルも建っていますね。
インド洋が広がっていて海はいいですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-09-18 06:45
慌ただしくバスで走ったのみで、全体像がしっかり見えませんでした。
これからはどんどん日本のサラリーマンがやってくることになるかも。
この国の人種・宗教間の軋轢は大きな障害でしょうね。
by takeshi_kanazaw | 2014-09-17 11:42 | スリランカ紀行 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw