人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 伊吹のヤマアジサイ   7.24

 伊吹山は標高1377mの山ですが、頂上付近は大きな立木もなく、彼方此方の草むらに花が見られる、高山植物見物しながらのピクニックの場所でもあります。

 この山では、 イブキ〇〇 といった、この場所の固有種もあって、結構ファンが多い。
 図鑑などではこの固有種をよく取り上げますが、実際に山を歩いてみると、夏の初めに一番多く目にするのは ヤマアジサイ でした。

 見た感じは小さな ガクアジサイ のような恰好をしています。
 伊吹のヤマアジサイ   7.24_d0140806_14402722.jpg
 草むらに静かに咲いている感じで、平地で見る豪華な姿のアジサイとは一味違います。

 その日の伊吹はキリが立ち込めていましたので、至近距離で撮った写真が多くなります。
 伊吹のヤマアジサイ   7.24_d0140806_14433541.jpg

 このヤマアジサイ、一つ一つが微妙に色や形が違います。
 どちらかというと、可憐な 感じがするのですが。
 伊吹のヤマアジサイ   7.24_d0140806_14451347.jpg
 
 それでもよく見ると、小さいながら結構豪華さを秘めています。
 伊吹のヤマアジサイ   7.24_d0140806_14455120.jpg

 このヤマアジサイ。 どうも花の分類によれば、アジサイ、ガクアジサイの亜種の扱いのようです。 しかし、私はこのヤマアジサイの方が昔からある本流で、我々がよく目にするアジサイは後で作られた亜種のような気がするのですが・・・・。

 小さく、可愛いですよね。
 伊吹のヤマアジサイ   7.24_d0140806_14501535.jpg

 このヤマアジサイは多様な花があるようですが、特に分類されていならしい。 下のピンクのヤマアジサイなんて、凄く綺麗だと思うのですが・・・。
 伊吹のヤマアジサイ   7.24_d0140806_1452842.jpg


 珍しいのは白いヤマアジサイ。 清楚で可憐な感じがします。
 伊吹のヤマアジサイ   7.24_d0140806_1453641.jpg


 野生の花というのは、やっぱり清楚な感じがいいですよね。
 伊吹のヤマアジサイ   7.24_d0140806_14535216.jpg


 この伊吹にはいろんな花が咲いていました。
 次回以降も、少し気になった花を取り上げながら紹介していきます。
Commented by odamaki719 at 2014-07-24 17:59
こんばんは🌷
 伊吹山のヤマアジサイが素朴で可愛いですね。
色々な種類が咲いているようですね。
ラストが清楚で綺麗です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-07-24 18:53
そうそう、私もラストの白い花がお気に入りです。
あまり目立たない花が多いですが、そのほうが綺麗なケースがあります。
Commented by small-talk at 2014-07-24 21:46
名古屋からですと伊吹が近くて良いですね。
かくいう僕も二回ほど登っています。
花の種類と量が半端ではないです。
あの標高で、高山植物が咲くのは、冬の豪雪と、独立峰ならではの風の強さに依る、森林限界の低さなのでしょうね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-07-24 23:40
small-talk さん。
貴方に教わるまで、伊吹山への認識はそう高くありませんでした。
他の山はよく知らなかったので、山に登れば高山植物は一杯あると思っていました。 やっぱり独立峰という要素が大きいのでしょうね。
by takeshi_kanazaw | 2014-07-24 14:56 | 花撮り等 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw