人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 梅雨の竹林   6.28

 自宅から車で10分弱の相生山の雑木林。
 今年は年間を通して写真を撮ろうと、相生山の四季 というカテゴリまで作った。

 「そろそろ、相生山にホタルが出る頃だろう?」
 「そんなのとっくに終わったわよ。それに写真で撮るのは無理よ」
 相生山は住宅地の中に在る雑木林だが、ホタルの生息地として知られている。

 気づけば5月以降に、相生山に行っていなかった・・・・・。
 四季を撮ると言いながら、一年目はどうも要領が悪い。
 とにかく、久しぶりに雨の降った後の雑木林へ。

 「竹が綺麗やな・・・・。 みんな今年生えた若竹みたいだ」
 梅雨の竹林   6.28_d0140806_223215.jpg
 前にこの竹林で、散歩中の人から、早朝の雨上がりの竹の新緑は素晴らしいよ と言われていたのだが、私は朝が弱くて・・・・。

 それにしても、すべての竹の色合いが昨年末頃と全然違う。
 梅雨の竹林   6.28_d0140806_2252849.jpg
 どう見ても、竹の殆どが若竹と入れ替わっているような感じなのだ。 まさか、全部の古い竹を切ってしまうのだろうか・・・。

 見上げると、少し黄色い緑の竹の葉が、頭上を覆い尽くしている。
 梅雨の竹林   6.28_d0140806_2282812.jpg

 「うんうん、やっぱり雨上がりの早朝がいいだろうな・・・。 若竹の緑が凄くいいわ」
 毎朝散歩している人が見られる、三文の得 なのかも。

 昨晩からのシトシト雨も上がって、雑木林は何処かしっとりした感じである。
 「もう少し歩いてみるか・・・・」
Commented by cynchia at 2014-06-29 16:36
こんにちは、手の行き届いた、竹林はホットできますね。
実家にも竹林ありますが、手入れが大変です。
Commented by odamaki719 at 2014-06-29 18:00
こんにちは🌷
 相生山の竹林の緑が美しいですね。
竹林はサワサワといい竹の声が聞こえますよね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-06-29 18:01
cynchia さん。
そうなんですか、やっぱり竹林は手入れが相当必用なんですね。
何時行っても、この竹林は整った感じなんですよね・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-06-29 18:05
odamaki さん。
「竹の声」 ですか、上手いこと言いますね、竹の声ね・・・。
風が強いと、時々 カチーン と鋭い音が響きます。
このカチーンは・・・。 いい言葉が浮かばないな・・・。
by takeshi_kanazaw | 2014-06-28 22:13 | 相生山の四季 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw