人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 奥飛騨温泉に    6.7

 奥飛騨という言葉のイメージ、なかなかいいと思いますね。

 奥飛騨というと奥飛騨温泉郷。北アルプスに囲まれた温泉地ですが、平湯温泉、福地温泉、新平湯温泉、栃尾温泉、新穂高温泉の5つの温泉地があります。
 雪の北アルプスを見ながら、露天風呂に入るのがいいですね・・・・。

 我々夫婦が予約した旅館は、どの温泉地なのか・・・・。
 とにかく安いことを優先しているので、雪山は見えませんでした。

 「どうも、この旅館、今夜はお客は俺たちだけみたいだぞ・・・・」
 ちゃんと露天風呂はあるし、部屋数も20以上ある旅館なのですが・・・・。

 一人でゆっくりと露天風呂へ。
 奥飛騨温泉に    6.7_d0140806_10361366.jpg
 温泉はいいですね。世界中でも、こんなに温泉に入れる人種はいないですよね。 古代ローマ人なら、泣いて喜ぶ?  そんな映画がありましたね・・・。

 コンパクトカメラを持ってお風呂を写していたら、自分の足が写ってしまった。
 奥飛騨温泉に    6.7_d0140806_10403381.jpg
 やっぱり温泉の写真は美女が入らないと様にならない・・・・。

 「腹減ったな・・・・」 温泉に入って、和室でゆっくりご飯を食べて・・・
 奥飛騨温泉に    6.7_d0140806_10444156.jpg
 奥飛騨のイメージどおりの情景ですね。 飛騨牛の炭火焼、ほうば味噌、山菜の天ぷら・・・・。

 「これで一人一泊2食で7,900円? 凄くお値打ちだね・・・・」
 「サービス期間の特別料金をクーポンで探したからよ」

 のんびりと奥飛騨の夜は深けていきます。
 奥飛騨温泉に    6.7_d0140806_10503820.jpg


 そうそう、奥飛騨と言えば、演歌の「奥飛騨慕情」 カラオケの名曲?
 この歌の作詞作曲、歌手でもある竜鉄也は、この飛騨の人だそうです。

 やっぱり彼の歌も聞きたいですね・・・。
 「奥飛騨慕情」

 ちなみに、奥飛騨というエリアは人によってさまざま。
 飛騨の国の中心は高山ですが、奥飛騨というと、高山より北の白川郷や、東の安房峠までの一帯をイメージする人もいますが、やはり奥飛騨温泉郷の地域に限定する場合が一般的ですかね。
Commented by small-talk at 2014-06-07 13:04
西穂高、良いですよね。
稜線まで行くとなると、雪のある時期は、冬山に登る覚悟が必要ですが、景色だけならば、ロープウエイの山頂駅でも十分楽しめますよね。

なかなか、情緒あるれる旅館ですね。
旅籠と呼びたくなるような、情景です。
Commented by odamaki719 at 2014-06-07 15:33
こんにちは🌷
 風情のある旅館で露天風呂に入り飛騨牛の炭火焼・ほうば味噌
山菜の天ぷらとご馳走ですね。奥飛騨はよさそうですね。
Commented by iwamoto at 2014-06-07 20:20 x
エジプト型の足ですね。
わたしもなんですよ。 靴下に穴が開きやすい(笑)
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-06-08 09:33
small-talk さん。
本当に山の天気は判らないものですね。
急に暗くなってカミナリ。 自然の中では人間は小さな生き物ですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-06-08 09:38
odamaki さん。
関西からなら奥飛騨温泉郷一泊でいろんなコースが考えられますよ。
白川郷、白山スーパー林道、高山、安房峠を越えて上高地などなど。
早春の雪のある時期か、紅葉の綺麗な10月初旬がいいかな・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-06-08 09:40
iwamoto さん。
そうなんです、すぐに靴下が親指のところで穴があくのです。
エジプト型っていうのですか、うんうん、ピラミッドのイメージですかね。
by takeshi_kanazaw | 2014-06-07 11:02 | 白川郷・奥飛騨 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw