人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 忘れな草が我家に   5.13

 数週間前から我家に小さな花鉢が持ち込まれ、青い花が風にフラフラ。

 なんとも頼りなさそうな、数ミリの小さい花。
 忘れな草が我家に   5.13_d0140806_12484461.jpg
 どうも我妻殿が知人の庭から貰って来たようです。

 「この小さな青い花は何?」
 「これはね、 忘れな草 」
 「ふーん・・・。 これが 忘れな草か・・・・」

 名前は知っていました。 と言っても、数十年前に 若いころの倍賞千恵子(寅さんの妹、サクラ さん役)が 「忘れな草をあなたに」 という歌を歌っていたのを思い出します。

 ~幸せ祈る言葉にかえて、忘れな草を あなたに、あなたに ~
 その歌詞から想像するに、もう少し大きな立派な花を想像していました。

 「これだけ小さいと、マクロレンズで撮るしかないな・・・」
 改めて、雨上がりの時に、忘れな草の花を・・・。
 忘れな草が我家に   5.13_d0140806_1258247.jpg


 愛を伝える時、大きなバラの花もいいですが、小さな忘れな草の花を差し出したほうが、意外と?効果的かもしれませんね。

 ご存知のように、この花の花言葉は、 「真実の愛」 「わたしを忘れないで」
 インターネットで調べると、花言葉の語源は、中世ドイツで恋人に花を摘もうとした青年が川に落ちて死亡。死ぬ前にこの忘れな草を恋人に差し出して、私を忘れないで と言ったとか。

 花言葉というのは語源を知ると、一層イキイキしてくるものですね。

 
Commented by odamaki719 at 2014-05-13 20:27
こんばんは🌷
 雨上がりの勿忘草が綺麗に撮れていますね。
ひと際ブルーが綺麗です。
Commented by small-talk at 2014-05-13 23:13
花言葉って、それを知っていると知的な感じで、なんとなく素敵で、心地良い響きがありますよね。
でも、その実、なんの役にも立たない知識なんですよね(笑)
まあ、すべからく教養というものは、そういうものなのでしょうが。
身も蓋もないコメント、失礼しました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-05-13 23:42
odamaki さん
この小さい花は撮るのが難しいですね・・・。
もう少し離れて撮ったほうがよかったかも。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-05-13 23:45
small-talk さん
そう、世の中すべからく役立たない知識で動いています。
それが意外と人間の感情を左右したりして。
知り合いの弁護士が、人間はまず感情ありきで、理屈は後でつける傾向があると言っていました。
by takeshi_kanazaw | 2014-05-13 13:11 | 花撮り等 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw