人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 名城公園の藤   5.3

 大型連休も後半ですか・・・・。

 ゴールデンウイーク中、我家は絶対車で出かけないようにしています。
 忙しい方達が、せっかくの休みを楽しんでおられる邪魔はしない方がいい。 と云うと聞こえがいいですが、要するに渋滞がイヤだからなんですが・・・・。

 名古屋城の北にある 名城公園。 この時期は少し 藤の花が咲いているハズ。
 コンビニでおにぎりを買って、リックにカメラを入れて、地下鉄に乗って・・・・。

 名古屋城と藤の花のアングルを探してウロウロ。
 名城公園の藤   5.3_d0140806_9225311.jpg
 絵葉書みたいな写真ですが・・・・・。

 写真を撮っている傍に、写生をしてる人たちが。 
 名城公園の藤   5.3_d0140806_9251749.jpg
 水彩画でしたが、私の絵なんて足元にも及ばないほど上手でしたね。
 「今年の藤の花は咲くのが早かったね。 もう少し枯れ始めているけど、絵に描くときは自由だからね。藤の花は、綺麗に長く垂らして描いてるよ」

 「それにしても藤の花のムラサキが綺麗に描けていますね・・・」
 自分が水彩画を描くようになると、描いている人の上手さが少し判るんですね・・・。

 柳の緑が綺麗でしたし、ツツジが満開。
 名城公園の藤   5.3_d0140806_9322540.jpg


 天気も良くて、公園の木陰で一人お握りを。

 そうでした、藤の花を撮りに来ているのでした。
 数か所ある藤棚を行ったり来たり。 一番綺麗そうなところを狙って。
 名城公園の藤   5.3_d0140806_9343460.jpg


 沢山の人が来ていました。 特に観光地でもないのですが、地下鉄の駅に近いし、気軽に来られますからね。
 名城公園の藤   5.3_d0140806_9364225.jpg


 年配者や子供ずれの人が多かったですが、中には若いカップルも。
 名城公園の藤   5.3_d0140806_936569.jpg


 大勢の観光客で込み合う観光地より、こんな都市の中の花見物もイイかもしれませんね。
Commented by odamaki719 at 2014-05-03 10:18
おはようございます🌷
 名古屋城と藤の花は綺麗に咲いていますね。
広くて名古屋城をバックにいいアングルです。
ラストいいアングルですね。
偶然私も藤の花をアップをしていますがベランダ前の公園なので
とても貧弱に見えます(笑)
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-05-03 20:42
少し時期が遅かったようです。
元気のいい藤の花を探すのが大変でした。
見ていた人たちは、今年は咲くのが早いと言っていましたが・・・。
by takeshi_kanazaw | 2014-05-03 09:41 | 花撮り等 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw