人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 花桃の妻籠  4.28

 木曽路の一人歩きのウオーキング。

 木曽ヒノキの木立から、抜け出てきました。
 大妻籠の宿にたどり着きました。
 花桃の妻籠  4.28_d0140806_14463060.jpg
 この大妻籠の宿も、間の宿ですが、数件の民宿が残っています。

 彼方此方に花桃が咲いています。
 花桃の妻籠  4.28_d0140806_1448944.jpg
 花桃が咲くお宅のオバアサンに声を掛けましたが・・・・。
 「何時頃まで咲いてますかね、花桃は・・・・」
 「花桃の実は小さくてね・・・。 食べられないのだわ・・・」  ???
 私も少々聞き取りが悪いんですが、二人の会話はトンチンカン。 まー、いいでしょう・・・。

 大妻籠から妻籠宿への道。 この川が境になっているのかも。
 花桃の妻籠  4.28_d0140806_14524435.jpg
 なんとなく春らしい雰囲気になっていますね・・・。
 「去年はこの川でアユ釣りをしていたけど・・・。 まだ解禁じゃないのか・・・」

 妻籠宿の村はずれにやってきました。 花桃がやけに多くなります。
 花桃の妻籠  4.28_d0140806_14544857.jpg
 前の黄色い花は れんぎょ でしょうか。 この花も一杯咲いてますね。

 妻籠宿は川沿いに田んぼもあって、のどかな里山風の場所もあります。
 花桃の妻籠  4.28_d0140806_14573615.jpg
 どうでしょうか、里山に花桃。 なかなか綺麗だと思いますが。

 妻籠宿に来られたら、少し足を延ばして山際まで歩くといいですよ。 宿場跡とは一味違った風景が見られますよ。
 花桃の妻籠  4.28_d0140806_150587.jpg
 遠くの山際には桜も咲いてましたね・・・・。

 妻籠宿に入ってきました。
 花桃の妻籠  4.28_d0140806_1513230.jpg
「少々疲れてきたな・・・・」
 何時も妻籠宿にたどり着く頃は疲れて、写真を撮る気が無くなってしまうのですが。
 「ここはいいな・・・。 家の前に床几があって、タバコ盆が置いてある」
 ノンビリと一服ですね。

 各家の格子に花が飾ってあります。
 花桃の妻籠  4.28_d0140806_155169.jpg
 なかなか優雅でいいですね。 ちょっとしたことですが、風情があります。

 「また会いましたね」 アメリカ人グループのガイドさんが、私が座っている床几の前に。
 「妻籠宿で泊まって、明日は南木曽まで歩きます」
 「えらくノンビリしたツアーやね。 今からでも南木曽まで歩けるのに」
 「中山道をズーと歩くんで、ゆっくりですよ」
 アメリカ人の人達が、日本の中山道を泊まりながら歩く時代になったんですね・・・・。

 その日は連休前の平日。 静かな妻籠宿の情景です。
 花桃の妻籠  4.28_d0140806_1514627.jpg
 オジサンとオバサンが見上げているのは、ツバメ が宿場跡を飛んでいるのです。

 「いろんな花が綺麗ですね・・・・」 とオバアサンに話しかけると
 「ほら、あれは ボケ お花だよ」 お婆さんが指差して教えてくれました。
 「そうですね、私はボケやから、この花の名前は知ってるんだわ」 と私。

 これはホントに ボケ の花ですよね?
 花桃の妻籠  4.28_d0140806_15184649.jpg


 この木曽路のウオーキング。 難点はバスや汽車の便が良くないこと。 殆どが車で馬篭宿や妻籠宿を観光するので、その間を歩く人のための交通機関が発達していない。

 「3時台の南木曽行のバスは一本か・・・。 タクシーも捕まりそうにないし・・・」
 ゆっくり妻籠宿で蕎麦でも食べてと思ったのですが・・・・・。

 最後にもう一度 花桃 の写真を撮って。
 花桃の妻籠  4.28_d0140806_15232477.jpg


 毎年、妻籠宿はゆっくり出来ませんね・・・・。


 
 どうだったでしょうか、春の名残の木曽路のウオーキング。
 連休後半の方が山桜は綺麗かも知れません。 
 天気のいい日を選んでお出かけください。
Commented by odamaki719 at 2014-04-28 17:13
こんにちは🌷
 大妻籠の宿の花桃の花が綺麗ですね。
大妻籠から妻籠宿への道の境になっている川もいい風情です。
9枚目の妻籠宿の情景が素敵ですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-04-28 23:47
 少し落ち着いて撮るといいのですが、何時もバスの時刻表ばかり気にして。
 関西からは少し遠いですが、機会があれば是非寄ってみてください。
by takeshi_kanazaw | 2014-04-28 15:26 | ウオーキング | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw