人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 今年の花筏   4.6

 春の嵐、花散らしの嵐ですね・・・・。

 名古屋も一昨日から寒い風が吹いて、花吹雪が舞っていました。
 「今年の桜も半分は散ってしまいそうだな・・・・。」

 しかし、しかし。 気が付けば、桜花が散るということは・・・・・。
 「そうか、花筏 の時機到来だ!」
 急いで自宅近くの山崎川へ、自転車で走りました。

 散った桜の花が水辺に浮かぶ様子を 「花筏(はないかだ)」 と表現するらしい。
 この言葉、なかなか情緒がありますね。

 花筏はこの数年撮りつづけていますが、今年の花筏の出来はどうでしょうか・・・。
 まずは何時も撮っている 新瑞小橋 の上から。
 今年の花筏   4.6_d0140806_1142553.jpg
 青い空が映る水面に、花筏は映えますね・・・・。

 花筏は結構 運次第 という感じで、あまり花弁が溜まってしまってもイケないし、パラパラになって流れていてもイマイチですね。
 「今年の花筏の出来はマズマズだな・・・」 まるで何か作物の出来みたいですが・・・。

 少し上流へ自転車を漕いで・・・・。
 今年の花筏   4.6_d0140806_11473880.jpg
 少し傾きかけた太陽の光が、いい感じです。 桜の花が白く輝き、水辺の黄色い菜の花も奇麗ですね。 ただし、斜めから撮った花筏は綺麗に撮れませんね・・・。 もう少し撮るのに工夫がいるかも・・。

 やはり、真上から青い空の映った水面に浮かぶ姿の方がいいですかね・・。
 今年の花筏   4.6_d0140806_1151214.jpg


 せっかくのお花見のチャンスですが、春の嵐で花が散り始めても 花筏 という花見もありますね。 ちょっと川や池に浮かぶ 花筏 に目をやってみてはどうでしょうか・・・・。
Commented by odamaki719 at 2014-04-06 14:05
こんにちは🌷
 綺麗な花筏が撮れていますね。
1枚目と3枚目がやはりいいですね。
神戸も風が強くなってきたので散りそうです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-04-06 21:13
花筏は全く運しだいですね。
青空が出ていないと、また撮り方を変えないといけないかもしれません。
by takeshi_kanazaw | 2014-04-06 11:58 | 桜シリーズ | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw