白木蓮の道   3.26

 各地で桜の便りが届いています。
 名古屋も桜の開花が宣言?されたようですが・・・・。

 我家の近くに桜の名所の山崎川がありますが、川沿いの桜はまだ蕾です。
 この時期に目立つのは 白モクレン。 昨年も 白木蓮街道 という記事を載せたような・・・。

 天気が良かったので、自転車で近所をプラプラ。
 山崎川沿いの 瑞穂運動場。 たまたま サッカーの名古屋グランパスの試合があるようで、沢山の人が押しかけていました。
d0140806_9474159.jpg
 「春来たれり」 という感じですね・・・。

 そんな喧騒を離れて、少し山崎川の西へ行くと、白木蓮の一杯咲いている道が。
d0140806_9493486.jpg
 静かな住宅街ですが、ズーと木蓮の花が咲いています。

 桜がまだ蕾の時期には、この木蓮の大きな白い花が目立ちますね。
d0140806_9514876.jpg

 木蓮の大きな花。 青空にまことに見事でした。
d0140806_9531616.jpg


 この木蓮の街路樹は、比較的新しいのではないかと。
 30年近く前に名古屋で行われた 世界デザイン博覧会のころに、都市美化運動の一環で植えられたのかもしれません。

 大通り(多分瑞穂通) にも、一杯木蓮が咲いていました。
d0140806_9565372.jpg
 そうそう、昨年は此処でお巡りさんがネズミ取りをやっていましたかね・・・。 私は勝手にこの道を 白木蓮街道 なんて名前をつけましたね。

 道路わきのマンションの前の木蓮。
d0140806_959625.jpg


 桜のように見物客が来るわけでもなく、道行く人や車中から、何気なく木蓮の大きな花を眺めながら、名古屋の春を感じているといった風情ですかね・・・・。
Commented by odamaki719 at 2014-03-26 14:54
こんにちは??
 白木蓮の並木道は見事ですね。
真っ白も綺麗ですが紫木蓮も綺麗ですよね。
どうも白木蓮の方が多い気がします。
Commented by small-talk at 2014-03-26 21:13
モクレンは白い色ですが(赤もありますが)、存在感がありますよね。
ひとつひとつの花が大きく、木いっぱいに咲くから、迫力があります。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-03-26 23:03
odamaki さん。 紫木蓮も撮ったのですが・・・。
桜の咲く前に咲く木蓮。毎年同じところで撮っていますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-03-26 23:06
small-talk さん。
少し撮り方を工夫しなきゃと思っていますが、変りばえがしない・・・。
どうも昨年と同じ感じになってしまいました。
木蓮の花が立派過ぎたからかな・・・・。
by takeshi_kanazaw | 2014-03-26 10:05 | 花撮り等 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw