人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 トロピカル再開  2.9

 昨日は名古屋も雪が降ったので、雪の記念写真?を載せました。

 今日は前回の植物園温室の熱帯植物を続行しましょうか。
 まだ雪が残っているのですが、寒いのでホットタイムということで。

 まずは 極楽草 です。
 トロピカル再開  2.9_d0140806_10201649.jpg
これは花と言えるかどうか・・・。 タイのバンコクの安アパートの庭に一杯ありまして、その時は全く意識もしませんでしたが、こうしてみるとなかなか綺麗。

 これも極楽草ですかね・・・。
 トロピカル再開  2.9_d0140806_10215537.jpg


 何時ものことですが、花の名前がね・・・。
 この花はよく見ていた記憶があるのですが。
 トロピカル再開  2.9_d0140806_1024899.jpg


 これはガーベラ?
 トロピカル再開  2.9_d0140806_10244532.jpg

 熱帯の花は色も鮮やかで、温室で見ると派手ですね。 太陽が燦々と輝いている熱帯では、そんなに派手に見えないのですが・・・。

 この黄色い花は初めて見ましたね。
 トロピカル再開  2.9_d0140806_10263377.jpg
 赤や黄色の花より、熱帯ではこんな清楚な感じの花がかえって目立ちますね。

 花だけじゃなくて、葉っぱの緑も鮮やか。
 トロピカル再開  2.9_d0140806_1029258.jpg
 真ん中の赤い花は別の植物の種が落ちて根付いたものかもしれません。

 そして食虫植物。
 トロピカル再開  2.9_d0140806_1029401.jpg


 こんな花を見ていると、ぷらっと熱帯地方へ出かけたくなりますね・・・。
Commented by odamaki719 at 2014-02-09 14:47
こんにちは!
 極楽鳥花(ストレルチア)は温室には必ずありますね。
2枚目は葉が違うので極楽鳥花ではないですね。
3枚目はアンスリウムです。
他の名前は難しいですね。
温室にはよく名札がついていますので撮った花の次に
名札を撮影をしておくと名前がわかりますよ。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-02-10 09:10
名札がね・・・。
あまりにも沢山名札が差してあって、名札と花が一致しないのです。
時には花が咲く季節も違うのに、年中同じ名札で、花が存在しない場合も。
名札には苦労しています。
by takeshi_kanazaw | 2014-02-09 10:33 | 花撮り等 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw