人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 只今お絵描き作業中   12.28

 この10日間ぐらい、お絵描きをやっています。
 
 しかし、実際は絵を描くというより、何か作業をしている感じなんですね、これが。
 下手なお絵描きをこの数年続けていますが、なかなか上手くいかない。

 どうも私のやっているのは水彩画というジャンルらしい。
 水彩画というものは、サラサラと短時間で描くものらしい。 ですが、私はそんなことがよくわからず、勝手に何度も色を塗って、画用紙を汚しています。

 今回は 10月末ごろに撮った 「小原村の四季桜」が題材。
 只今お絵描き作業中   12.28_d0140806_1351316.jpg
 このブログにも載せましたが、紅葉と桜のコラボが印象的でした。

 さてさて、どう描くか・・・・・。
 桜の白とモミジの赤が上手く描けるかどうか、バックは黒くしなきゃ・・・・。
 特に桜の白は、これまでの経験上、白い絵具では絶対描けない。

 ということで、最初の作業はマスキング。 ノリみたいなもので、塗りたくないところを保護。
 只今お絵描き作業中   12.28_d0140806_13114057.jpg
 絵を描くという感覚は全くなく、まさにマスキング作業。

 作業の第2工程はバックの風景を描くのですが、写真では黒くてよく見えませんが、実際は竹林だったので、そのイメージを。
 只今お絵描き作業中   12.28_d0140806_1314683.jpg
 私の寝室兼作業場で、適当に?描くというより、色づけ作業。 画用紙が15号ぐらいと大きいので、スケッチブックのようには簡単にいかない。

 さてさて、バックは何とも幼稚な感じに仕上がりました。
 只今お絵描き作業中   12.28_d0140806_13162690.jpg
 子供でももう少しましな絵を描くでしょうね・・・。

 第三工程。 その上に黒系統の色を全面に上塗り作業。
 只今お絵描き作業中   12.28_d0140806_13175656.jpg
 水彩画ではこんなことしちゃイケないのかもしれません。 私はとにかく自己流です。

 第四工程。 マスキング部分を少しづつ引っ剥がして、そこへ色を塗る作業。
 只今お絵描き作業中   12.28_d0140806_13204419.jpg
 冒頭の写真では、下の土手は太陽の光で輝いていましたが、上手く描けないな・・・。

 現在のところは、やっとモミジの部分を引っ剥がして色づけ中。
 只今お絵描き作業中   12.28_d0140806_13225299.jpg
 モミジの赤の絵具を間違えてしまったかも。 ちょっと黄色すぎる?

 もうこれは絵を描いてるという感じはないですね。 必死に作業を重ねている感じ。
 この作業、年内に完成するかどうか、自信はないですね・・・。






 
Commented by odamaki719 at 2013-12-28 17:39
こんばんは!
 水彩画は難しいですよね。
どのように仕上がるかたのしみですね。
私は何度も色を重ねられる油絵の方が楽です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-12-28 22:15
油絵は全くやったことがない。
そうですか、油絵は上から塗れるんですか・・・。
うーんどうしようかな~・・・。
水彩画も描けないのに油絵まではね・・・。
もう少し水彩画でやってみますかね・・・。
by takeshi_kanazaw | 2013-12-28 13:34 | お絵描き | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw