人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 琵琶湖周行5 ズボラの朝日  12.17

 琵琶湖西岸、マキノの早朝。

 小雪が混じる湖畔から、暖かいホテルの中に。
 「ここからの朝日の方が綺麗に見えるわ」
 琵琶湖周行5 ズボラの朝日  12.17_d0140806_14504513.jpg
 大きなガラスの窓越しに、真っ赤な朝日がよく見えます。

 このホテルでは部屋からも、レストランからも琵琶湖が一望できます。
 ズボラな私には絶好の撮影ポイント?

 遅い冬の朝日が昇っています。 
 琵琶湖周行5 ズボラの朝日  12.17_d0140806_14534362.jpg
 多分この写真は、部屋からガラス越しに撮ったものです。 部屋中に朝日がまぶしいぐらい差し込みます。

 その日は琵琶湖が少し穏やか。
 琵琶湖周行5 ズボラの朝日  12.17_d0140806_1455592.jpg
 雲間から陽の光が、湖面を照らしています。 これは多分レストランの中から撮ったもの。朝日に光る湖面が綺麗で、ついついパチリ。

 陽光が筋状に見えるのを、たしか 「天使の梯子」 というのだそうですね。(ブロ友さんからの情報ですが、うら覚えです)
 琵琶湖周行5 ズボラの朝日  12.17_d0140806_1459311.jpg


 すべて暖かいホテルの中から、ガラス越しにパチリと、まさに ズボラの朝日写真。

 昔から琵琶湖では、北陸や東海からの物資が船で運ばれていたようです。 沢山の荷舟で賑やかだったのでしょうね。 現在は静かな湖が広がっています。
by takeshi_kanazaw | 2013-12-17 15:08 | 国内旅行記 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw