人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 琵琶湖周行2  絵心・花心?   12.14

 琵琶湖周行2  絵心・花心?   12.14_d0140806_1253790.jpg

 滋賀県の湖南三山、長寿寺の庭。 モミジのさまがまるで錦絵のようです。
 この情景を美しいと感じるのは、日本人の美意識なのでしょうか。

 昔からこんな情景を沢山の人が絵に描いていました。
 私が挑戦?  いやいや、これは無理ですね。

 池の水面に蓮の葉と散ったモミジ。
 琵琶湖周行2  絵心・花心?   12.14_d0140806_132436.jpg

 派手さはないけれど、これも日本の美意識を感じます。
 モネのスイレンとは少し感じが違う落ち着きがあるような。

 そして、このお寺の彼方此方に何気なく飾られていた花。
 琵琶湖周行2  絵心・花心?   12.14_d0140806_1332291.jpg
 

 静寂の中、意外と艶やかな情景や花。
 なんとなく日本の美意識を再発見したような・・・・。
Commented by small-talk at 2013-12-15 09:26
このあたりは、国宝建築物が多いですよね。
湖東三山より行きやすそうですから、一度訪ねたいです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-12-15 14:20
長寿寺創建は信楽の宮が在った頃の話らしくい。
近畿地方は、奈良・京都に限らず、滋賀近辺にも多くの史跡があります。
古代には多くの渡来人(百済人が多かった)が住んだところでもあります。
by takeshi_kanazaw | 2013-12-14 01:37 | 国内旅行記 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw