人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 岩魚や五平も冬支度   11.11

 御嶽山の山麓の開田高原。 標高が1000m~1100mぐらいですかね。

 この季節、開田はカラマツの落ち葉で埋まりますね。
 岩魚や五平も冬支度   11.11_d0140806_94543.jpg
 道路の脇にはカラマツの落ち葉が溜まっています。 カラマツの落ち葉は小さな棒状ですが、車にも一杯カラマツの枯葉が溜まってしまいます。

 いつも行く岩魚や五平さんは、カラマツ林の中にある別荘地の一角。
 岩魚や五平も冬支度   11.11_d0140806_975399.jpg
 この別荘地に知人が別荘を持っていた関係で、もう30年前から通った道ですが。
 岩魚や五平も冬支度   11.11_d0140806_994343.jpg
 「オヤジさん元気だったか。何時ものA定食頼むわ。 俺はタバコを吸うから外にしようか」
 一年に2~3回訪ねるので、顔なじみです。
 「今は外はアカンわ。 風が吹いてカラマツの落ち葉が一杯や。今日は中の囲炉裏でお願いしますわ」 そういわれれば、外の小さな囲炉裏は青いカバーが。
 岩魚や五平も冬支度   11.11_d0140806_9143247.jpg

 以前このブログで、岩魚の炭火焼き を 残酷ショー と名付けて紹介しました。

 囲炉裏に座って何気なく見ると、外には柿が干してある。
 岩魚や五平も冬支度   11.11_d0140806_10521854.jpg

 「そろそろ寒くなって来たな~・・。 いつまで店はやるんだい?」
 「うん、11月の24日の日曜日までにするつもりですわ。 それ以降は下へ降りますわ」
 開田は冬は雪に埋まります。 当然お客も来ないということ。

 岩魚が焼けるまで外をプラプラ。
 岩魚や五平も冬支度   11.11_d0140806_9201311.jpg
 「今日は朝霜が降りたわ。紅葉は1週間前頃が一番綺麗やったな~・・・」
 「そうか、今年は紅葉が遅いと思っていたけど、この寒さで早まるなー」

 このお店はカラマツ林の中にある感じ。 周囲はカラマツや雑木林が広がっています。
 岩魚や五平も冬支度   11.11_d0140806_924142.jpg
 青空にカラマツの黄色が映えますね。

 店の軒下に柿が干してあります。
 岩魚や五平も冬支度   11.11_d0140806_925723.jpg
 干し柿を見ると、冬到来をイメージしますね。 下には白菜も干してある。冬の漬物にするんですかね。
 「かごに入れてある、赤い小さなものは何だい?」
 「柿の皮ですわ。 これを漬物の中に入れると、甘みが増して美味いんですわ」

 なんとなく冬支度がドンドンと進んでいますね。

 さー、昼飯を食いますか。 岩魚のマリネから天ぷら、塩焼き、蕎麦、田舎汁、五平餅・・・。一杯出てきますが、少々食べるのにはしんどい。

 「オヤジさん、この定食Aはボリュウムが多いわ。これまで何時も全部食べられたけど、今年はチョット苦しいかな。 俺もそろそろ歳かな・・・」
 「まー、頑張って来年も来てよ。 来年も元気で全部食べてくださいよ」
 「そうやな・・・。 来年も全部食べれるかな・・・」
Commented by odamaki719 at 2013-11-11 09:48
おはようございます!
 開田高原ではカラマツの落ち葉が多いのですね。
「岩魚や五平」さんは前にも見せて頂きましたが
定食は色々と出てくるのですね。
私も定食で天ぷらなどがあるときつい年ごろになりました。
吊るし柿のある風景が素敵ですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-11-12 08:35
吊るし柿を見ると、山里の晩秋の気分が出ますね。
田舎をもう少しゆっくり廻るといいんでしょうが・・・。
急に寒くなりました。開田はそろそろ初雪が降っているかもしれませんね。
by takeshi_kanazaw | 2013-11-11 09:38 | 紅葉シリーズ | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw