人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 サハラは昔、海だった?  モロッコ紀行19  10.6

 前回の記事では、砂漠の朝日の写真に絞って載せました。

 今回は旅行記らしく、少し前後のお話を。

 このパックツアーでは若い女性のメンバーが多かったのですが、若いから体力があって元気だとは限らないんですね。 数人の人はお腹をこわしたり、体調不良の人も。

 そんな中でも、この砂漠の朝日見物は、早朝起きて、足を取られながらも全員が参加。
 ベルベル人のオジサンたちと交流して、元気を取り戻した感じ。
 サハラは昔、海だった?  モロッコ紀行19  10.6_d0140806_8524040.jpg
 いい思い出になったのではないでしょうか。

 そうそう、砂漠へ行くときは真っ暗闇で、何処をどう走っているのかわかりませんでした。
 明るくなったので、その全容が明らかに。 私たちが乗った車です。
 サハラは昔、海だった?  モロッコ紀行19  10.6_d0140806_8555546.jpg
 この砂漠観光、この車とラクダがないと難しい。 個人で旅行される場合は、よほどしっかり予約しておかないと、砂漠の風景を見ることは出来ませんからご注意を。

 暗闇を走った道を引き返します。
 サハラは昔、海だった?  モロッコ紀行19  10.6_d0140806_8592375.jpg
 「ふーん、こんな石ころばかりの道だったのか・・・」 
 まさに道なき道を走るのですが、各ドライバーで走る道がテンでバラバラ。 ブッシュは避けるのですが、後はドライバーの気分しだいみたいですね。 時速60キロ超で走りますよ。

 「チョット寄っていきましょうか」 と車が止まりました。
 全員で何か探し物? 
 サハラは昔、海だった?  モロッコ紀行19  10.6_d0140806_932886.jpg
 皆で 化石 を探しているんです。
 「昔このサハラ砂漠は海だったので、貝などの化石が沢山でますよ」
 「フーン・・・。 昔は海の底だった? チョット信じがたいけど・・・・」

 いやいや、簡単に貝の化石が見つかりました。
 サハラは昔、海だった?  モロッコ紀行19  10.6_d0140806_974110.jpg
 左は平らな貝、右はアンモナイト? 確かに化石らしい感じですね。

 モロッコを旅した方は経験済みでしょうが、彼方此方で化石が沢山売られています。 私たちがすぐ発見できるぐらいですから、地元の人が化石を掘り出すのは簡単ですね。

 「日本だったら化石が出ると大騒ぎだろうけど、モロッコでは普通のことなんだ」
 やっぱりサハラは昔は海の底だったんでしょうね。

 余談ですが、エジプトに観光した時に現地ガイドが言っていました。
 「5千年以上前は、サハラは緑が豊かな草原だったんだ」
 
 世界一のサハラ砂漠、あんまり固定概念で考えない方がいいかも。
 アフリカの歴史もよくわかってないことだし・・・・・。

 太古の時代海だった?、昔は草原だった?今は石ころだらけの場所をホテルへ帰ります。
 サハラは昔、海だった?  モロッコ紀行19  10.6_d0140806_9172969.jpg

Commented by odamaki719 at 2013-10-06 14:02
こんにちは!
 サハラ砂漠は海だったのでこのような貝の化石があるのですね。
信じられないような話ですね。
海外に行くと色々と珍しいものに出会えますね。
Commented by small-talk at 2013-10-06 19:19
サハラ砂漠、雄大ですね。
知識としては知っていても、実際に訪れると、やはりそのスケールに圧倒されるのでしょうね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-10-06 20:27
odamaki さん。 旅は出会いの連続ですかね。
言葉が通じるともっと面白いんでしょうが。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-10-06 20:31
small-talk さん。 
我々がたどり着いたのは、サハラの皮膚の皮みたいな部分。
とてもじゃないが、砂漠の民と一緒じゃないと、砂漠には入れませんね。
Commented by mikaty at 2013-10-06 23:32 x
2番目の写真、右側に写っている建物は、地元の土で作った日干しレンガの、カスバのようですね。中は、意外と冷んやりして快適なんですよね。やっぱり伝統的な建物は景色に溶けていいですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-10-07 03:11
mikaty さん。 これからカスバ街道を走ります。
一杯カスバが出来ますよ。
by takeshi_kanazaw | 2013-10-06 09:20 | モロッコ紀行 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw