人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 民主党の罪は大きい   8.14

 暑い日が続きますし、盆のお休みで道路や観光地は混んでいるようです。我家では毎年恒例の 自宅待機 となっています。

 ということで、この時期には暫く書いてなかった時事放談を続けます。何時ものように身勝手な生意気な意見ですが。

 今回のテーマは 民主党の罪 です。

 民主党の支持率がドンドンと低下しています。
 民主党の罪は大きい   8.14_d0140806_14345280.jpg

 民主党にはなんとなく 裏切られた気分 を持つ方も多いかと。
 このテーマを見て、何を今さら という声もありそうですが。

 思い起こせば、民主党が第一党になったのは、4年前の2009年の総選挙だったんですね。
 従来の自民党政治に嫌気がさし、自民党を懲らしめる ために民主党を選択した人も多かった。我々庶民の一種のバランス感覚ですね。

 それだけではなく、ほかにも大きな要因が隠されていたと思います。

私の勝手な解釈ですが、自民党政治は古くからの既成受益グループ優先で、我々のような市井の庶民とは、感覚的にも大きなズレがあった。

 それに比べて、事業仕分け(懐かしい言葉ですね)に人気があったように、民主党に対して、庶民の立場から政治を変えてくれるという期待も大きかったようです。政治が身近に感じられる感性というのでしょうか。

 当時の民主党支持の根っこには、自分たちが感じている問題を取り上げ、自分たちの意見で政治が変わるという感覚がありましたね。これは日本の政治の歴史の上では、凄く重要な部分だったのではないかと思います。

 「身近な政治の実現。」 この感覚を壊した民主党の罪は大きい。民主党が凋落することはどうでもいいのですが、国民からこの感覚を失わせた罪が大きいと思います。

 一方、民主党の失敗から、我々も学ぶべきことは沢山ありますね。単に民主党を批判するだけでなく、我々国民が一度は民主党に政権を委ねたんですから、その責任はありますよね。

 民主党の失敗分析ですが、同時に我々選挙民の失敗経験になりますね。

それにしても民主党政権は政策に実行性がなかったですね。

 沖縄の基地問題で鳩山さんが辞任されたように、希望と現実の調整が出来ずに、マニフェスト不信・政治不信に陥った。
 民主党の罪は大きい   8.14_d0140806_14361215.jpg

 まー、民主党には失礼な言い方ですが、現実の政治に不慣れで、野党気分から抜け出せなかったということですかね。国民の希望を実行するには、逆に国民が嫌がる事柄が同時に発生するのが常識。

自民党は、いちいち国民に問題を説明しても揉めるだけだから、官僚と相談して上手くやってしまおう という手段を取ってきた。民主党には揉めてもいいから、国民に説明をしてほしかったですね。

現実の政治では苦渋の選択が一杯あるはずで、国民には甘いことばかり言うのはイケませんね。我々国民も不満を唱えるだけでなく、苦渋の選択を我慢する訓練が必要です。

苦渋の選択は今後も沢山発生するはずで、あまり秘密主義では政治不信で国民は政府を信用しませんね。政策の実行というのは、苦渋の選択を国民に同意させることに他ならないと思いますが。

私は民主党の歴代の首相では、野田さんは偉かったと思いますね。
 民主党の罪は大きい   8.14_d0140806_14373155.jpg

国民の嫌がる消費税増税を3党合意までこぎつけましたからね。一国の首相は、選挙のことや、景気のことより、長期的視点が重要でしょう。現在でも我々は財政の危機的状況に目を閉じているのでは?

しかし、民主党の内部分裂に終始した姿は、見るに堪えなかった。

 私は嫌小沢なのですが、あの人の選挙至上主義が嫌いなんです。小沢さんは政治目的が政策の実行以前に選挙に勝つことだという信念の人ですね。それにくっついていく人達がもっと嫌いですが、選挙のたびにそういう方々が落選されていなくなっていきますね。
 民主党の罪は大きい   8.14_d0140806_14382761.jpg


 民主党の不幸は小沢さんを仲間にしたことですかね。選挙上手な小沢さんがいたから政権交代が可能となったという見方もありますが、ホントですかね。

 政治というのは選挙に勝つことですかね・・・。 これは選挙民をバカにした発想だと思いますがね・・・。民主党も途中から票を欲しがりましたね。

 これからも選挙に勝つことを主眼とした活動がありますね。我々国民はしっかり見定める必要がありますね。後世の人から、あの時代の人は衆愚政治の主役だったと言われたくないですからね。

 政権を取った民主党は途中から、国民目線から選挙目当ての党内抗争に主眼が移ったような印象がありましたね。結局、所属する議員の方々の人間性の問題ですかね・・・。


 民主党は2013年2月に 新たに 党網領 を作りました。
 読ませていただくと、まだ甘いですね。 
 私には 党網領からはいい話ばかりで、 実現への苦渋の選択 という感性が見出せませんね・・・。

 私は無党派ですが、民主党には、もっと大局観を持って、「身近な政治」、「実行できる政策」を目指して欲しいですね。
Commented by odamaki719 at 2013-08-14 16:36
こんにちは!
 政治の話題は難しいですね。
民主党でもない自民党でもないもう少しましな政党は
これからも出てこないのでしょうかね。
Commented by mikaty at 2013-08-14 23:17 x
民主党は、本当に内部崩壊のような感じになってしまったのが、残念でした。自民党がイヤという意見を吸収できる、振り子の対局が消滅したことを、今後どうしていくのか、非常に重要なポイントだと思います。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-08-15 08:45
odamaki さん、コメント感謝。
そうですね、同じような気分がしますね。
野党としてではなく、新しい発想と実行力がある政党が欲しいです
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-08-15 08:52
mikaty さん。
日本の場合、2大政党体制は出来ますかね。
格差社会が生まれ始めていますから、もう一度しっかりした左翼で現実的な政党が出てきてもいいのでしょうが。
 国際化ばかり目指すことなく、日本風の労働システムを目指す政党があってもいいと思います。 何でも国際化でもないでしょう。
by takeshi_kanazaw | 2013-08-14 14:44 | 時事放談 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw