人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 名古屋城の桜  4.3

 名古屋城の桜  4.3_d0140806_9241446.jpg
 名古屋城、二の丸庭園からの天守閣。周囲の桜はほぼ満開でした。

 「チョット名古屋城の桜を観てくるわ」
 城の近くに野暮用があったので、コンパクトカメラ一つを持ってプラリト名古屋城へ。

 花冷えも収まって、明るい太陽が燦々と。 花見日和になりました。
 3週間ぐらい前に、梅とお城を撮りに来た時とは、情況は一変していました。

 東門から入ると、何時も見る堀に咲く桜。 陽光に光って見事。
 名古屋城の桜  4.3_d0140806_9291724.jpg
 似た絵は、毎年のようにこのブログに載せているかも。 

 「いい天気や、お堀の上を歩いてみるか・・・・」 
 名古屋城の桜  4.3_d0140806_9315983.jpg
 堀を埋め尽くすように桜が咲いていました。

 お城と桜。 まさに全国の城下町で見られる ” 日本の春 ” でしょうか。
 
 城には桜がつきものですね。
 桜の根が張って、城閣の石垣や堀の土手を守るんでしょうね。

 「いい天気や、大勢の人が来てるな~・・・。 桜見物、えーことやな~・・・ 日本の春やな~」
Commented by mikaty at 2013-04-03 15:04 x
お城と桜って、意外と撮るのが難しい気がするんですが、絵に迫力があってきれいですね(。・▽・。)♪  
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-04-03 16:05
そうかな~・・・。 岡崎城でトライしてみてください。
城と桜、簡単だと思うけどな~。
Commented by odamaki719 at 2013-04-03 20:25
こんばんは!
 名古屋城の桜は素敵ですね。
2枚目が好きです。
Commented by small-talk at 2013-04-03 21:14
お堀の桜、圧巻ですね。
城の近くの公園でも、皆さんゴザを引いてお花見をするのですか?
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-04-03 22:03
odamakiさん。私も2枚目がいいと思います。
もう少しコントラストが効いた写真を撮りたかったですが。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-04-03 22:05
small-talk さん。 
一枚目の写真の下は、ゴザを引いて芝生で花見してましたよ。
by takeshi_kanazaw | 2013-04-03 09:37 | 桜シリーズ | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw