人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 花冷えですね・・・   4.1

 花冷えですね・・・   4.1_d0140806_752365.jpg


 昨日は日曜日だというのに、名古屋では冷たい雨。
 自宅の前にある桜の木。 そろそろ満開の時期を迎えています。

 「冷たい雨やな~・・・・」
 花びらに雨の雫。 

 昔の人は ” 花冷え ” なんて、情緒のある表現をつくりましたね。
 土曜日のポカポカ陽気が、一変して冷たい雨。 これも日本ですね・・・・。

 名古屋の桜はこの雨でも殆ど散っていませんね。
 まだまだ満開の桜が見られそうです。

 我家の庭の紫陽花の若葉。
 花冷えですね・・・   4.1_d0140806_7573759.jpg
 雨に濡れて緑が鮮やかです。 若葉冷え? とはいいませんか・・・。

 今年の桜は関東が早かったので、マスコミは盛んに 桜の開花が早い と叫んでいましたが、お陰で? 東海や関西ではゆっくり桜見物が出来るかもしれません。
 桜はこれからですね・・・・・。
Commented by odamaki719 at 2013-04-01 09:32
おはようございます!
 桜の雫が寒そうで「花冷え」のタイトルがピッタリですね。
紫陽花の葉の緑が美しいですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-04-01 17:38
 昨日は寒かったですね。
夜に夜桜を見に行ったのですが、ホントに寒かった。
by takeshi_kanazaw | 2013-04-01 08:02 | 桜シリーズ | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw