人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 枯葉だって蘇る?  3.23

 春の芽吹きが彼方此方で。

 我家のアジサイ。 
 冬にはすっかり葉を落としていましたが、急に若い新芽が出始めました。
 枯葉だって蘇る?  3.23_d0140806_8584737.jpg
 瑞々しい緑の葉っぱ、綺麗なものですね。 春の息吹きが感じられますね。

 「あれ? 寒い冬の間に散らずに残っていた枯葉がまだ残ってんじゃん」
 毎日のように眺めていた庭に、木枯らしにヒラヒラしていたアジサイの枯葉。 すっかり茶色くなって、何時落ちるのかな~と思っていたのですが。

 近づいて良く見ると、横から新芽が出ていましたが、なんと枯葉が一部緑色に変化!
 枯葉だって蘇る?  3.23_d0140806_935972.jpg
 茶色い葉は木枯らしに吹かれていた昨年からの枯葉。 新しい葉が茶色になったのではありません。 毎日見ていましたから間違いない。
 「不思議だな・・・・。 もう枯れていた葉が蘇るものなのかな・・・・」

 もう一枚残っていた枯葉もありました。
 枯葉だって蘇る?  3.23_d0140806_964154.jpg
 中央は新芽、左の葉は蘇ろうとしている?葉ですね。 右はさすがに枯れていますか・・・・。

 「そうか、葉っぱは、枯れても枝にくっついていれば蘇るのか・・・・・・」
 人間も歳を取って 枯れてきても? また蘇るといんですがね・・・・・。 
 
Commented by odamaki719 at 2013-03-23 10:08
おはようございます!
 紫陽花は茎が枯れたような状態でも綺麗な新芽がでるのですね。
それに残っていた紅葉した葉が緑になるのは初めて知りました。
Commented by small-talk at 2013-03-23 17:35
植物って不思議ですよね。
そもそも樹齢数千年の木があるくらいだから、ライフサイクルが違いすぎます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-03-23 19:20
面白いでしょう、odamaki さん。
よくよく見ると、面白いことがあるものですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-03-23 19:22
そうですね、あまり人間の浅知恵で判断しない方がいいのかも。
植物を含めて自然はもっとサイクルが長いのですから。
by takeshi_kanazaw | 2013-03-23 09:16 | 我家探訪 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw