白木蓮街道    3.20

d0140806_13215589.jpg
 名古屋市瑞穂区。
 我家からほど近い瑞穂区の道路近辺が、急に白くなってきました。 この暖かさで白木蓮(シロモクレン)が大きな花を一杯咲かせています。

 この瑞穂区一帯は名古屋の古い住宅街。 名古屋駅まで地下鉄で15~20分という便利な場所ですが、近くに山崎川が流れ、瑞穂運動場などの施設がある、落ち着いた地域。
d0140806_13342624.jpg


 この地域はよく通る道路なんですが、この一週間ぐらいは立ち寄らなかったので、急に大きな花が一杯になったので、少々ビックリしました。 この白木蓮という花は、花弁が大きいので、開花するスピードが早く見えるんでしょうか。 一週間も経たないうちに満開と言った感じですね。

 大きな幹線道路にも白木蓮が並んでいます。
d0140806_13373244.jpg
 警察官が大勢立っていました。
 「何やってんですかね・・・」
 「ネズミ捕りだよ。 ほら、また車が呼びとめられただろう」

 綺麗な花に見とれていたら交通巡査に呼びとめられる?
 多分、携帯電話を使ってるとか、安全ベルト未着のチェックらしいかったですが・・。

 花が綺麗に咲いてんだから、警察もこの時期は休憩したらいいのにね・・・・。
Commented by odamaki719 at 2013-03-20 15:48
こんにちは!
 ハクモクレンが街路樹になっていて美しいですね。
ハクモクレン街道って洒落ていますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-03-20 16:29
白モクレン街道は私の勝手な命名ですが、洒落てますか。
20年前頃の名古屋デザイン博当時に、植えられたのかも。
この白モクレンの道、名古屋の人もあまり知らないですね。
Commented by small-talk at 2013-03-20 17:56
木蓮は「ハッ」とする花ですよね。
派手な色合いではないけれど、風景を華やかにする、そんな花です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-03-20 19:53
small-talk さん。 風景を華やかにすると言われれると、まさにそうですね。
周囲がパーと明るくなります。モクレンは桜より迫力がありますね。
by takeshi_kanazaw | 2013-03-20 13:45 | 花撮り等 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw