人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ヤンゴンのお寺  ミャンマー紀行29  2.11

 ミャンマー旅行、最後までお寺詣りでしたね。

 「このお釈迦様の涅槃像、綺麗でしょう!」 
 ヤンゴンのお寺  ミャンマー紀行29  2.11_d0140806_17191131.jpg
 「えー? これがお釈迦様? マスカラまで着けてんじゃん!」
 いやいやビックリしましたね、ヤンゴンの涅槃像。
 これ以外にも彼方此方で涅槃像は見ましたが、これは特筆もの?? ですね。

 ドンドンお寺を廻ります。
 「このお寺はヤンゴン一番、いやミャンマーで一番大きなパゴダ寺院ですよ」 
 ヤンゴンのお寺  ミャンマー紀行29  2.11_d0140806_1722475.jpg
 名前は確か、シュエダ・ゴーン寺院でしたかね。
 エレベーターで(いやホントにエレベータに乗って登るんです)本堂へ行くと、
 ヤンゴンのお寺  ミャンマー紀行29  2.11_d0140806_1725069.jpg
 いやいや、キンピカですね。 辺り一杯キンピカ。 お隣のタイ・バンコクのワットプラケオ(王宮)より凄いですね。

 また床が凄い。
 ヤンゴンのお寺  ミャンマー紀行29  2.11_d0140806_1727765.jpg


 ガイドのティンさんの説明に一段と熱が入ります。(すみません、殆ど聞いてませんでした)

 とにかく凄い人の数ですね。
 ヤンゴンのお寺  ミャンマー紀行29  2.11_d0140806_17284466.jpg
 「確かにミャンマーで一番のお寺さんだね・・・・」

 修学旅行?の子供達でしょうかね・・・
 ヤンゴンのお寺  ミャンマー紀行29  2.11_d0140806_17295195.jpg


 とにかくキンピカで大きくて、綺麗なお寺さんでした。

 「でもな・・・・。 日本とは全然違うんだよな・・・・・」
 敬虔な仏教徒の国、ミャンマー。 凄いとは感じましたが、どうもピントきませんでしたね。

 「ミャンマーでは庶民はお金が貯まると、すぐにお寺さんに寄付しちゃうらしいですよ」
 (我家では最近仏事が多いのですが、出来るだけ質素にしているけれど・・・・。)
 やっぱり長期にミャンマーに滞在してみないと、よく判りませんね。
Commented by odamaki719 at 2013-02-11 16:59
こんにちは!
ヤンゴンのお寺はキラキラで豪華ですね。
このお釈迦様の涅槃像と2枚目のお寺がうつくしいですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-02-11 19:58
マスカラを付けたお釈迦様なんて、見たことありますか?
とにかくミャンマーの仏像はビックリすることが多かったですね。
by takeshi_kanazaw | 2013-02-11 08:08 | ミャンマー紀行 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw