人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 マンダレーヒルの夕日  ミャンマー紀行21  2.3

 マンダレーの町の象徴的な山というか、200mぐらいの丘、マンダレー・ヒルへ。
 マンダレー・ヒル はサンセットの名所だそうです。

 仏教の国ミャンマーですから、当然山頂にはお寺があります。
 ミャンマーのお寺らしく、煌びやかですが、それが夕日に輝いています。
 マンダレーヒルの夕日  ミャンマー紀行21  2.3_d0140806_8562026.jpg

 「いやいや、結構の人だかりだね・・・・」 
 マンダレーヒルの夕日  ミャンマー紀行21  2.3_d0140806_8571489.jpg
 見物する方は西洋系の人が多かったですね。

 パガンのパゴダの上でのサンセット見物に比べれば、高所恐怖症の私でも落ち着いてカメラを構えることが出来ますが、観客の多さがチョットね・・・。

 マンダレーは、大河のイラワジ川に沿って発達した町。 
 広がる町並み、そして川越しに夕日が落ちていきます。
 マンダレーヒルの夕日  ミャンマー紀行21  2.3_d0140806_923511.jpg
 夕日の落ちる先はインドのインパール地方でしょうか。
 ビルマ戦線の駐屯地が置かれたマンダレー。 日本兵もこの夕日を眺めたんでしょうね。

 ゆっくりと夕日が落ちていきます。
 マンダレーヒルの夕日  ミャンマー紀行21  2.3_d0140806_9791.jpg


 サンセットは出来れば恋人どうしで眺める方がいいのかもしれませんね。
 西洋系のカップル。 いい雰囲気でしたね。 
 マンダレーヒルの夕日  ミャンマー紀行21  2.3_d0140806_910178.jpg
 オリエンタル・サンセットを楽しんでいるようでした。 ちょっと羨ましいですね・・・。
Commented by odamaki719 at 2013-02-03 11:00
おはようございます!
マンダレー・ヒルは夕陽の名所なのですね。
1枚目の建物が素敵ですね。
4枚目は夕陽が真っ赤に撮れていますね。
夕陽は沈む寸前の方が赤く撮れる気がします。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-02-03 11:46
夕日の達人odamakiさん。
夕日にピントを合わせるのか、背景にピントを合わせるのか。
夕日は撮るのが難しいモンですね。
Commented by small-talk at 2013-02-04 11:23
スコールの後ですか。地面が濡れていますね。
壮大な夕日、異国の地で感無量でしょうね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-02-04 14:00
small-talk さん。
床が濡れたように見えますが、鏡面状なので光っているのです。
見直してみると、ホントにスコールの後のように見えますね。
ミャンマーはこの時期は乾季。一度も雨は降りませんでした。
by takeshi_kanazaw | 2013-02-03 09:12 | ミャンマー紀行 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw