人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 テレビ塔のある風景   1.11

 名古屋と言えば名古屋城。それとテレビ塔ですかね。

 このテレビ塔。 冬になると周囲の木々が葉を落とし、下からも全体が良く見えますね。
 もう地上波の電波も出してないので、今は観光資源として保存されている状態。
 今人気の東京スカイツリーのような高さはないですが、名古屋の街に馴染んでいます。

 そんなテレビ塔の風景を撮ってみました。
 テレビ塔下の公園の並木道から。
 テレビ塔のある風景   1.11_d0140806_873473.jpg
 この並木道はなかなかいい雰囲気です。

 地下鉄の上り口からのテレビ塔。
 テレビ塔のある風景   1.11_d0140806_811384.jpg
 テレビ塔の公園は地下鉄・地下街と連なっています。 現在はまるで避難口みたいに色気がない階段ですが、地下街と地上をもっと上手く連携すればいいのに。 何時もそう思います。

 陸橋から見たテレビ塔。
 テレビ塔のある風景   1.11_d0140806_816077.jpg
 南北に長い公園を東西に多くの道路が横断しています。 陸橋があるのは一か所だけ。 これも公園の利用者の感情を無視した発想ですね。 この記事、まるで公園の設計見直しチェックみたいになっていますね・・・。

 最後は下から見たテレビ塔。
 テレビ塔のある風景   1.11_d0140806_819407.jpg
 最近登ったことがないんですね・・・。 勿論古いタイプですから、展望レストランなんて洒落た施設はないですね、確か。
Commented by odamaki719 at 2013-01-11 10:04
おはようございます!
このようなテレビ塔がある風景は結構好きなので
きっと私も名古屋に行くと撮ると思いますね。
昨日の公園の風景もいいですね。
Commented by mikaty at 2013-01-11 10:41 x
私も、テレビ塔に登った記憶はないですね^^;
せっかく行きやすい場所にあることだし、集客
余地はあるような気はしますけど、どうなんで
しょうね(。・ω・。)♪?
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-01-11 12:30
odamakiさん。高い塔って撮りづらいですよね。
テレビ塔だけ下から上まで入れると、変な写真になるしね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-01-11 12:32
mikatyさん。そうなんだよね、東海地方の人も意外と登ってない。
栄に行った時も、公園で日向ぼっこしませんよね。
なんとなく、行きたい感じの場所になってないような。
Commented by withyoursong at 2013-01-11 15:05
テレビ塔を背景に、並木道の背の高い木々の枝振りが存在感あって
素敵なアングルですね♪ 散歩に良さそうです。
名古屋と言えば・・・名古屋城の菊花展・・
・・・名古屋駅ホームで昔いただいた温かい立ち食いきしめん^^☆
特急しなのを待つホームでの愉しみでした。
味噌カツ、天むすも名古屋でしたっけ?~食べ物で覚えている^^☆;
ナガシマスパーランドって、名古屋ではなかったのですね;;
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-01-11 17:40
withyoursongさん。
名古屋駅ホームのきしめん。意外と人気がありますね。
上に乗ってる鰹節が結構いけるんですよね。
そうかそうか、特急しなの に乗って甲府へ帰るケースがあるのか。
by takeshi_kanazaw | 2013-01-11 08:24 | 街の表情 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw