人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 絵は一枚だけ見た方が・・・・  11.27

 恒例となった、お絵描き教室の作品展。
 
 昨日その展覧準備で集合となりました。
 絵は一枚だけ見た方が・・・・  11.27_d0140806_16522542.jpg
 場所は名古屋市栄の市民ギャラリー、7階。 生徒数は15人程度の小さなお絵描き教室ですが、結構みんな頑張るんですね。

 「うんうん、これは良いじゃん。 なかなかいいわ・・・・」
 他の方の作品を、じっくりと見るのはこの機会ぐらいですかね。

 この教室に入って2年半。 だいたい絵を見ただけで描いた人が判りますね。
 ” 絵は人柄を現す ” と、ロシア料理店の社長が言ってましたが、その通りですね。

 何時も展覧会などで思いますが、それぞれはよく見ると一生懸命描いてあるのですが、並べられるとインパクトの強い絵が目立ってしまいます。 それに絵の上手さが際立って、その差が歴然。

 「そうなのよね、並べられると自分の下手さ加減が判って、嫌になってくるのよね」
 講師役の女史、なかなかいい慰めの言葉を言ってくれます。
 「だから、自分の絵は、自分の部屋に飾っておけば、それなりに見られるのよ」

 そうでした、展覧会へ出した私の絵。
 絵は一枚だけ見た方が・・・・  11.27_d0140806_1761195.jpg
 一番目立たない端にちょこっと吊り下げています。

 「自分の部屋に飾っておいた方がいいな~。 その方がいいな~・・・」 
 まー、展覧会で下手さ加減が判って、また発奮すればいいのかも・・・・。
Commented by にせ保母 at 2012-11-27 16:00 x
お久しぶりです。もう、お忘れかもしれませんが、時々覗いて楽しませていただいています。ちょうど、中区役所に用事があったので、市民ギャラリーも寄って来ました。さすがに、先生の絵は違いますね。ほおずきの絵が素敵でした。生徒さんたちの絵の中では、金沢さんの作品はお世辞じゃなく特徴が際立っていていいなあと思いました。素人の私に褒められても何だかなあ、と言われそうですが。これからも、ブログ楽しみにしています。
Commented by odamaki719 at 2012-11-27 16:49
こんにちは✿
作品展があるだけでいい励みになりますね。
向かって左の作品は評判がよかったのではないですか?
私の油絵の先生は部屋に飾って飽きがこなければいい作品だと
言っていました。とりあえず部屋に飾られるといいですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-11-27 17:12
にせ保母さん。 ちゃんと覚えていますよ。
私のブログを見ていただいた上に、絵までご覧いただいたとは。
絵を誉めていただいたのは恐縮ですね。
そうそう、昔、貴女にブログの誤字脱字は直してあげるわよ と言われたような・・。 多いですからね、私のブログは誤字脱字が・・・。
このブログはいろいろ勝手に?記事を書きますから、まさに ご笑覧くださいといったところですが、気が向けばまたコメントもしてください。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-11-27 17:17
odamakiさん。 まだ皆さんの評判は聞いていませんね。
「今回はチョット面白いわね」 という教室の仲間がいたくらいですね。
貴女の油絵の先生の言葉は大賛成です。 あまり人の目を意識しすぎた作品は飽きが来るような気がします。 生意気な言い方ですが。
by takeshi_kanazaw | 2012-11-27 08:09 | お絵描き | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw