人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 日本画の世界?   10.6

 山里、松平郷をプラプラ。
 日本画の世界?   10.6_d0140806_14545285.jpg
これは? この絵は狩野派かな?

 「しかし、うーん・・・。 松平郷に日本画の美術館があったかな?」 
 東海地方の方で松平郷に行かれた方は疑問がわくかも知れません。 
 ちょっと見た感じは、日本画を写真に撮ったように見えますね。

 松平郷には土塀がありまして、その土塀に雑草みたいに草花がまとわりついています。
 上の写真は、 土塀の前の オミナエシ を撮ろうとしてシャッターを押したものです。

 「チョット、ちょっと。 面白いのが撮れたぞ。まるで日本画みたいだ」 と私。
 「うんうん、これは面白そうだわ」  そして夫婦でカメラを土塀に向けてパチリ、パチリ。

 「ここに露草があるぞ」 
 日本画の世界?   10.6_d0140806_1534141.jpg
 青い花は 露草(多分?)、赤い連なった小さな花は ミズヒキ ですね。

 「バックの壁の色がな・・・・」  日本画じゃないですからね、そんなに上手くいきません。

 「ミズヒキは赤いから、もっと日本画風にならないかな~」 
 日本画の世界?   10.6_d0140806_15104614.jpg
 バックの土塀さんが傷ついていました・・・・。

 「萩ならムードが出るかも」 
 日本画の世界?   10.6_d0140806_15125586.jpg
 「あー、これじゃ日本画じゃなくて、写真だわ」

 偶然というものは恐ろしいもので、一枚目の写真のような、日本画ムードのある画像が二度と撮れません。腕が悪いのでしょうが、そんなことってありますよね。

 まー、考えれば私は何時も偶然の写真ばかりですが・・・・。







 
Commented by odamaki719 at 2012-10-06 09:34
おはようございます✿
とても面白い発想でご夫婦で撮影をされているのを
想像するだけで微笑ましいです。
どれも本当に日本画のように見えますよ。
下の蜘蛛の巣も美しいですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-10-06 13:25
日本画に見えますか。 怪我の功名ですかね。
写真を習ったことがないので、素人の発想で撮っています。
Commented by michika-k at 2012-10-06 21:45
こんばんは~♪
ほんと 日本画のようですね。
すっきりと美しい画像 独特の雰囲気があります。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-10-06 22:25
この題材で絵が描けるといいのですが・・・・。
また久し振りに水彩画を少し描き始めています。
日本画は多分無理でしょうが・・・・。
by takeshi_kanazaw | 2012-10-06 08:02 | 花撮り等 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw