人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 蜘蛛の糸と戯れて   10.4

 雑木林を歩いていて困るものの一つが 蜘蛛の糸。
 気がつかないで、蜘蛛の糸が引っ掛かることがしばしば。

 「待てよ、蜘蛛の糸も面白いじゃん・・・」 
 蜘蛛の糸と戯れて   10.4_d0140806_16303632.jpg
 時々蜘蛛の糸をカメラで撮るのですが・・・。 それにしても蜘蛛の糸は見事なぐらい細くて綺麗!

 ここでクイズ?  
 蜘蛛の糸の太さは、人間の頭の毛の太さの何分の一でしょうか?

 答えは、多分? 100分の一 ぐらい・・・・。

 人間の頭髪は西洋人が50~60デニール。 デニール(D )は9000mで1グラムが1D。 東洋人が90~100Dです。(大昔カツラの研究をしたので自信あり)
 絹糸は1~2D で合成繊維も絹糸を真似ていますが、蜘蛛の糸も見た感じが絹糸より若干細い感じがする。 多分1D ぐらいでしょ。 よって答えは100分の1。

 そうでした、蜘蛛の糸の写真でした。
 
 糸をこれだけ細く均一に曳くのは凄く難しい。 しかも、蜘蛛さんは、それで網を作るんですから、まさに天才? ですね・・・。
 蜘蛛の糸と戯れて   10.4_d0140806_16433549.jpg


 見れば見るほど、蜘蛛の糸って凄いな・・・。
 蜘蛛の糸と戯れて   10.4_d0140806_16445899.jpg
 

 しかし、蜘蛛の糸に感心して? カメラを向けている人はあまりいませんね・・・。

 蜘蛛の糸はその細さと造形美だけじゃないんですね。
 陽光が当たると輝くんですね。 可哀そうに? 蝉がつかまってますが・・・
 蜘蛛の糸と戯れて   10.4_d0140806_16475196.jpg


 変な奴と思われたでしょうが、蜘蛛の糸の廻りをカメラを持ってグルグル。
 光の角度によって、虹のようにいろんな色が出てきますね・・・・。

 ピント合わせが意外と難しい・・・。色が綺麗な場合は糸が写らない。 糸が写ると色がでない。
 そこで、一つの網糸にピントを合わせつつ、他方は色を出して・・・・ 
 蜘蛛の糸と戯れて   10.4_d0140806_16541728.jpg
 何が写っているのかよく判りませんか・・・・・。

 まさに蜘蛛の糸と戯れていましたね・・・・。
Commented by small-talk at 2012-10-04 08:44
蜘蛛の糸は、僕もつい撮りたくなる被写体です。
立派なのはなかなかありませんが、見つかると嬉しいですよね。
ちゃんと撮っておけば、地獄に堕ちても助けてくれるでしょうし(笑)
Commented by odamaki719 at 2012-10-04 09:14
おはようございます✿
時として蜘蛛の巣は虹色に輝く時もありますね。
蜘蛛さえ写っていなければとても好きな被写体です。
本当に芸術的に出来ています。1枚目が素敵ですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-10-04 19:59
small-talkさん。 芥川の蜘蛛の糸ですか・・・。
また蜘蛛の糸にこだわってしまいそうですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-10-04 20:02
odamakiさん。蜘蛛はあまり好かれませんね。
でも蜘蛛は糸の製作者なんで、どうしても絵の中に入りますね・・・。
蜘蛛が入らない写真も撮ってみましょう。
by takeshi_kanazaw | 2012-10-04 08:07 | 花撮り等 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw