人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 草原の毛嵐  内モンゴル紀行その20   9.11

 早朝、4時半。 パオから草原へ。 朝日のあがるのを見たいので・・・。

 寒かったですね・・・・。 まだ8月下旬とは思えない寒さ。 
 恐らく10度以下、いやいや、体感的にはもっと寒い感じ。 殆ど誰もいない。

 「ふーん、まるで草原に温泉がある見たいな風景だ・・・」 
 草原の毛嵐  内モンゴル紀行その20   9.11_d0140806_1501388.jpg
 空が少し白みかけていますが、池に湯気のようなものが・・・。 多分毛嵐(けあらし)ですね。 日中は30度近いのですが、早朝は10度以下になったので、毛嵐のような状態が出現したんですね。
 毛嵐というのは海や川、湖の水蒸気が、冷たい空気に触れて発生する霧。日本では寒い地方に発生する現象ですが・・・。

 少し身体を動かしてないと寒くて寒くて・・・・。 少しあからんできましたね・・。
 草原の毛嵐  内モンゴル紀行その20   9.11_d0140806_1544459.jpg

 朝日の登るまでの時間は長いのですが、登りだすと速い。
 草原の毛嵐  内モンゴル紀行その20   9.11_d0140806_1562087.jpg
 眩しいほどの朝日ですね。 空に雲がないので、アッという間に太陽が顔を出す感じでしたね。パラパラとカメラを持った人がやってきました。

 「馬さんだね、向こう岸に馬さんが列を組んで歩いて行くわ」 
 草原の毛嵐  内モンゴル紀行その20   9.11_d0140806_1585392.jpg
 いいですね、草原の朝ですね。 パオにも朝日が当たり始めました。
 草原の毛嵐  内モンゴル紀行その20   9.11_d0140806_15103332.jpg

 それにしても、朝日が登った頃に毛嵐が一番目立ちましたね。 朝日に光るからそうみえるのでしょうね。
 草原の毛嵐  内モンゴル紀行その20   9.11_d0140806_1512957.jpg


 「あ~、せめて一眼レフのカメラを持ってくればよかったな・・・。昨晩の夕刻の風景も、この朝の毛嵐も、もう少しましな写真が撮れたかも知れないのに・・・・」

 すっかりお日様が登り切りました。
 草原の毛嵐  内モンゴル紀行その20   9.11_d0140806_15142462.jpg

 いやいや、それにしても寒かったですね。 自分のパオに帰ると、ガラスに一杯白いものが。霜が降りたんでしょうね。
 草原の毛嵐  内モンゴル紀行その20   9.11_d0140806_15163240.jpg

 「朝飯前にもう一寝入りするか・・・・」  とにかく寒かったですね・・・。
Commented by odamaki719 at 2012-09-11 08:46
おはようございます✿
草原の朝日の幻想的な素敵な画像が撮れていますね。
このような風景は一眼で撮りたくなるでしょうね。
でもよく撮れていますよ。7枚目が素敵です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-09-11 16:27
odamakiさん。この旅ではザック一つに荷物を全て詰め込んだ。
トランクも持たず、荷物は2キロ程度で、とにかく軽装でしたね。
足が痛いので、とても重い一眼レフは持てなかったんですね。
Commented by small-talk at 2012-09-12 08:24
圧倒的な美しさですね。
現場に居合わせたならば、思わず息を飲んでいたでしょう。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-09-12 16:04
small-talkさん。
そうなんです、いい雰囲気の草原の朝でしたよ。
望遠レンズを使って撮れば、もっといい絵が撮れたかも。
まー、写真はともかく、薄暗い草原の毛嵐は印象的でした。
by takeshi_kanazaw | 2012-09-11 08:10 | 内モンゴル紀行 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw