人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 省都 フフォホト  内モンゴル紀行その12  9.3

 内モンゴルの旅も省都フフォホトにやってきました。

 ここで、少し寄り道を。 といっても旅の寄り道でなく、ブログ記事の寄り道。

 昨夜のNHKの平清盛。 番組の最後にゆかりの地紹介で、我が故郷 「室津」 が。
 見られましたか? いいところでしょう、我が故郷は。
 このブログでも 2年前に 「室津」 をとり上げていますので、ここ をクリック。

 さてさて、内モンゴルの旅に戻りましょうか。

 省都フフォホトは人口2百万超の大都会です。 この町は明の時代に漢人のために作られた町で、中国とモンゴルの交易の中心地として発展してきたらしい。 ただ、清の時代には満州族の拠点になったり、変遷があるようです。

 「こりゃ、中国の田舎町って感じかな・・・」 
 省都 フフォホト  内モンゴル紀行その12  9.3_d0140806_19325913.jpg
 一応モンゴル文字も書いてありますが、どうも漢字優先みたい・・・。

 バスの中からの写真で見難いとは思いますが、とにかく町の様子を載せます。
 少しずつ賑やかな町通りになってきました。
 省都 フフォホト  内モンゴル紀行その12  9.3_d0140806_19361434.jpg
 とある交差点。田舎の問屋さんか小売店でしょうか、
 省都 フフォホト  内モンゴル紀行その12  9.3_d0140806_19375139.jpg
 バスはドンドン中心街へやってきました。
 省都 フフォホト  内モンゴル紀行その12  9.3_d0140806_193834100.jpg
 やっぱり大都会ですね。 ビルが沢山現われましたね。

 「ここでも建築ラッシュだね・・・」 
 省都 フフォホト  内モンゴル紀行その12  9.3_d0140806_19394316.jpg

 今夜の宿泊は町中のホテルですね。
 省都 フフォホト  内モンゴル紀行その12  9.3_d0140806_19402182.jpg


 なんの変哲もない写真のオンパレードですが、案外こんな写真の方が、内モンゴルの都市の実態をイメージさせるのではないでしょうか。

 明日は町中の観光だそうですが・・・・。
 とにかく早く痛み止めの薬を飲んで寝なきゃ・・・・。 そんな気分でしたね。
by takeshi_kanazaw | 2012-09-03 08:14 | 内モンゴル紀行 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw