人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 アドリア海岸を北へ   6.29

 クロアチアの旅も3日目。 ドブロヴニクからアドリア海沿いに、バスで北へ。

 目的地のトロギールという町まで200キロ以上。 延々と海岸線を走ります。
 「えーとこやな・・・・」 
 アドリア海岸を北へ   6.29_d0140806_8441698.jpg
 入り組んだ海岸をエンコラ走るのですが、いい景色の連続ですね。
 内陸側には高速道路があるらしいのですが、あえてクネクネの海岸道路を選択。 運転手さんに感謝ですね・・・。

 時折小さな部落が散在します。
 アドリア海岸を北へ   6.29_d0140806_849854.jpg
 教会があって、のどかな雰囲気ですね。
 逆の山側を見ると、石灰岩で覆われて、厳しそうな自然環境ですね。
 アドリア海岸を北へ   6.29_d0140806_8515779.jpg


 どうなんでしょうね、この部落の生活は。 隣町までは相当な距離があるし、日常生活の利便性という観点では、あんまりよい環境とは言えないかも知れませんね。

 しかし、どこか豊かさを感じさせる風景ですね。日本の小さな漁村の 侘びしさ みたいなものは感じられませんね・・・。 本当のところは住んでみないと判りませんが・・・。

 バスの窓越しに写真を撮っているので、海岸の様子を上手く撮ることが出来ません。 道の所々に小さな入り江があって、車を止めて海水浴を楽しんでいる人達がいましたね。

 とある集落の近くをバスが通り抜けていきます。
 アドリア海岸を北へ   6.29_d0140806_912666.jpg
 漁村とリゾート地が混在しているような風情がしますね・・・。

 恐らく生活物資の大半は船で運ばれてくるんでしょう。 でもどこか豊かさを感じる部落ばかりでした。 日本の海岸に見られる、田舎の寒村という感じはしませんでした。

 一か所だけ川が流れ込んでいる場所がありました。
 アドリア海岸を北へ   6.29_d0140806_972538.jpg
 栽培されているのはオレンジやオリーブで、穀物畑は見当たりませんでした。

 アドリア海沿岸はクロアチアでも特別な地域なんでしょうね・・・・。
Commented by small-talk at 2012-06-29 18:45
海辺の道といっても、断崖絶壁のような所なのですね。
海側の席ならば、楽しいですよね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-06-29 22:29
ツアーメンバーはあまり写真好きの人はいませんでした。
写真を撮りたければ好きな席に移れる感じでした。
by takeshi_kanazaw | 2012-06-29 13:05 | クロアチア・スロベニアの旅 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw