タンポポの開花日?  3.9

 先週だったか、今週の初めころだったか、名古屋で 「タンポポの開花日」 が宣言されました。

 「えー? タンポポの開花日?  梅や桜の開花日と言うのは知ってるけど、タンポポの開花宣言は聞いたことがないな・・・・」 
 しかし、しかし、私もそう思ったのですが、確かにテレビで聞きました。

 「そんなのウソだわ、冗談でしょう! タンポポの開花日なんて聞いたことないわ」 と妻殿。
 「わしはまだアルツハイマーになっていないぞ。 確かにこの耳で聞いた!」

 そこでインターネットで確認すると、ちゃんとありましたね。
 名古屋気象台は3月6日、タンポポの開花を宣言。例年より11日遅い開花だそうです。

 ・・・・よかったな・・・。まだアルツハイマーと言われなくて・・・・・・

 と言うことで、昨日に 開花したタンポポ を撮ってきました。
d0140806_193894.jpg


 イヤイヤ、しかし正直なところ、タンポポの開花日なんて、ホントに知りませんでしたね・・・・。
 それなら、菜の花の開花日やコブシの開花日などなど、一杯あるってこと?
Commented by michika-k at 2012-03-09 21:37
こんばんは~♪
たんぽぽの開花日があるのですね。
私も初めて聞きました。そうなると、いろんな花の開花日があっても不思議はないですね。
なんか楽しいですね^^

↓の「雪の白川郷」の墨絵、いいですね。
雪のある絵なのに、ほっこりと暖かく、とてもいいです。
Commented by odamaki719 at 2012-03-09 22:00
こんばんは✿
「タンポポの開花日」ってあるのですね。
初めて知りました。私の方はまだ咲いていないと思います。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-03-09 22:11
michikaさん。そうでしょう、タンポポの開花日なんて私も全然知りませんでした。
絵をお誉めいただいて嬉しいですね。 また描いてみます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-03-09 22:13
odamakiさん。関東の春は遅いのかな・・・・。
関東も広うござんすから、多分房総や伊豆はもっと早く咲いてるかも。
Commented by small-talk at 2012-03-10 08:49
タンポポって、思ったより早く咲きますよね。
2月に咲いていてびっくりしたことがあります。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-03-10 16:19
small-talkさん、私も今年2月に見ましたよ。
by takeshi_kanazaw | 2012-03-09 19:07 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw