人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 マレーシアの旅  ネズミ女現る?  2.21

 マレーシアのクアラルンプール、国立モスクへ来ました。
 マレーシアの旅  ネズミ女現る?  2.21_d0140806_1695963.jpg
 この国がイスラム教になった経緯はよく知らない。 恐らく最初はこの半島にはインドからヒンヅー教が来ていたはずだが、スマトラ島のアテェは割合はやくイスラム化していたので、スマトラからこの半島にマレー人が移って来た時には、すでにイスラムを受け入れる素地があったのではと思われる。

 イスラムのモスクは国によって随分と印象が異なる。
 知らず知らずのうちに、私はかなりのモスクを訪問している。 スペイン、トルコのイスタンブル、エジプト、シリア、ウズベキスタン、中国のカシュガル、インドネシア・・・・。

 このマレーシアのモスクはえらく近代的で、スッキリしている。一番感じが近いのはインドネシアである。国が若いだけに、モスクも近代的なのかも。
 マレーシアの旅  ネズミ女現る?  2.21_d0140806_161922100.jpg
 モスクを訪問する女性は肌を見せてはいけないそうだ。 これはどこのモスクでも共通。
 そこで 「 ネズミ女 」 が大勢出現することになる。
 マレーシアの旅  ネズミ女現る?  2.21_d0140806_16221479.jpg
 このモスクのマントはピンクで綺麗だが、一般にはネズミ色のひどいものだ。 例えば、シリアのダマスカスのモスクでは下の絵のような格好だった。
 マレーシアの旅  ネズミ女現る?  2.21_d0140806_16234914.jpg
 「ゲゲゲの鬼太郎のネズミオヤジ」 そっくりなのだ。

 宗教施設などはどうも古めかしいしいほど有難く感じるものだが、クアラルンプールのモスクはいかにも綺麗過ぎる感じでしたね。
 マレーシアの旅  ネズミ女現る?  2.21_d0140806_16303860.jpg

 
 しからば、何処のモスクが一番魅力的か?
 私は、ウズベキスタンのサマルカンドのモスクですね。 青いモザイクタイルが素晴らしい。
 マレーシアの旅  ネズミ女現る?  2.21_d0140806_16385058.jpg

 モスク談義をしていては先に進みません。
 クアランプールの観光を進めましょう。
Commented by mikaty at 2012-02-21 23:18 x
シリアのダマスカスにも行かれていたのですかっw( ̄Д ̄ w
今、シリアはひどいことになっているようですね。
民衆弾圧に対して国際社会が手を打てずに見ているだけとは。。。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-02-22 08:30
2年前に行った時には、シリアはどこか社会主義的雰囲気があって、どんよりした雰囲気でしたね。
お隣のヨルダンが開放的で経済活動が活発。凄く対照的でした。
このブログのカテゴリ 「中東の旅」 を見てくださると面白いかも。
by takeshi_kanazaw | 2012-02-21 19:07 | マレーシアの旅 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw