人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 マレーシアの旅  タワーがお好き?  2.19

 マラッカから首都のクアラルンプールに帰ってきました。
 
 「今夜はクアランプールの夜の街を廻るナイトツアーですよ」
 まだ昼間のクアランプールもよく見ていないんですが・・・・・。

 まずは地上421mの通信塔 クアラルンプール・タワーに登って夜景を見ることに。
 東京タワーよりはるかに高いですね・・・
 マレーシアの旅  タワーがお好き?  2.19_d0140806_9292481.jpg
 出来たのが1994年、当時は話題になりました。展望台へのエレベーターの入り口はまるでモスクの入り口みたい。
 マレーシアの旅  タワーがお好き?  2.19_d0140806_9314756.jpg


 276mの展望台からの夜景です。
 マレーシアの旅  タワーがお好き?  2.19_d0140806_933952.jpg
 ひときわ目立つのが ツインタワー。 このツインタワーの方が建物自体としては一番高い。クアラルンプールの象徴的建物だそうです。
 マレーシアの旅  タワーがお好き?  2.19_d0140806_935255.jpg

 「さー、今度はツインタワーに行ってみましょう」
 マレーシアの人はどうして高いものが好きなんですかね・・・・。

 ツインタワーのまじかにやってきました。
 マレーシアの旅  タワーがお好き?  2.19_d0140806_9393163.jpg
 でかくて高い! 恐らく商業ビルとしては東洋一でしょうね。 成長するマレーシアの象徴という感じですね。高さ452mの88階建て。
 どこからお金が出たのでしょうか・・・・。 ビルの持ち主はこの国の石油公社、建てたのは日本のハザマ建設と韓国の建設会社。 なんとなくマレーシアの実情を反映してますね。

 通信塔といい、このツインタワーといい、 ” どうだ! 東洋一だぞ! ” という感じですね。

 クアラルンプールは広い丘陵地帯に出来た、緑が多いゆったりとした綺麗な町なんです。なにもこんなに高層ビルを建てる必要がないと思うのですが・・・・。

 ツインタワーの中は広い商業施設が一杯。
 マレーシアの旅  タワーがお好き?  2.19_d0140806_950619.jpg
 「うんうん、この構えはバンコクよりはるかに立派だわ」

 アジアの成長が始まって、東南アジアや中国で大きな建物が林立するようになりました。はるかに西洋の町を凌駕するようになりましたが、クアラルンプールはその はしり なんでしょうね。

 「イヤイヤ、日本より元気で活気があるな・・・・」
 田舎者の私は、おのぼりさん気分になって、目をキョロキョロさせていましたね。
by takeshi_kanazaw | 2012-02-19 19:19 | マレーシアの旅 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw