人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 野菊の如き君・・・  12.21

 野菊の如き君・・・  12.21_d0140806_1635315.jpg
 我家の近くの草むらに隠れているように咲いていた 小さな野菊。

 最近彼方此方で小さな菊のような花が咲いています。 私などは全部 野菊 だと思っていたのですが、この花達は、そもそも菊ではないらしい。 野に咲く菊に似た花の総称が 野菊なんだそうです。
 写真の花はおそらく、 ノコンギクかヨナメ という花らしい。

 しかし、かの有名な伊藤左千夫の「野菊の墓」  
 ~野菊の如き君なりき~ で有名な、15歳の政夫と2つ年上の従姉の民子の淡い恋心の話です。といっても知らない人も多くなったでしょうね・・・。
 ~ ノコンギクの如き君なりき~ では、どうも様になりませんね。

 そういえば、最近 野菊の墓 の映画もありませんね・・・。
 野菊もチャンと見ると可憐でいいんですがね・・・。
 野菊の如き君・・・  12.21_d0140806_164933100.jpg
 冬の日には意外と陽光が出るもんです。光った野菊もいいでしょう。

 野菊の如き君なりき なんて言ってるのは、まさに化石人間かも。
 でも AKB48 でしたっけ、あの娘達より、私は野菊の花のような 民子 さんの方がいいと思うんだけどね・・・・。
 野菊の如き君・・・  12.21_d0140806_16575661.jpg

Commented by small-talk at 2011-12-21 23:34
キクは種類が多いので、なかなか名前が判らないのですが、野に何気なく咲いていると、美しいなって思います。
Commented by takeshi_kanazaw at 2011-12-22 13:25
そうですね、野菊は野菊でいいのかも。
by takeshi_kanazaw | 2011-12-21 16:59 | 花撮り等 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw