人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 京都駅ビル探訪  12.4

 京都駅ビル探訪  12.4_d0140806_21152557.jpg
 どこかヨーロッパの駅を思わせる形観ですね。 イタリアのミラノで見たような、いや、映画で見たのかも知れない。 とにかく京都駅のビルの形観は日本離れしている。

 コンコースの中央は吹き抜けで、逆の方向はまた面白い。
 京都駅ビル探訪  12.4_d0140806_21201118.jpg
 11階までのビルの天井を、そのままオープンスペースの階段にしてある。
 このビルの設計者はてっきり外国人だと思ったのだが、1994年に日本の鉄道駅舎としては異例の国際指名コンペ方式で行われ、新駅ビル設計者には原広司(東大名誉教授)が当選。 日本人だったようですね。

 普通の感覚では京都らしい駅、例えば羅城門をイメージしたもの(コンペではそんな案も出された)が考えられるけれども、この駅ビルは全く新しい感性で設計されている。 これはいい。 凄くいい。

 京都は古いもので飯を食べている都市だけれど、意外とまったく新しい感性を発揮する能力を持っている。この駅の設計を採用した京都人のセンスは、日本人としては 鋭い ものがある。 京都人の面目躍如たるものがあると感心しましたね。

 ちょうどその日には、オープンスペースで私学のバンド演奏が行われていました。
 京都駅ビル探訪  12.4_d0140806_21343630.jpg


 この駅ビルの特徴の一つは、大きなガラスの壁面。
 京都駅ビル探訪  12.4_d0140806_21374960.jpg
 このガラスの壁面があるおかげで、限られたスペースに広がりを生んでいる。

 もう出来て15年以上経過しているようですが、私は初めて見ましたね。 京都再発見です。
 一番上には竹藪があるのはご愛嬌といったところでしょうか。
 京都駅ビル探訪  12.4_d0140806_21404274.jpg

 まだご覧になっていない方は、京都に寄られたら一度駅ビルを覗いてみてください。

 京都はなかなか面白い。
 「京都探訪」を、シリーズでやってみたくなりましたね。
Commented by odamaki719 at 2011-12-04 21:52
こんばんは✿
私もこの京都駅は大好きで2度撮影をしています。
飽きない建物ですね。
クリスマスツリーがあるのもいいものですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2011-12-05 14:16
やっぱり貴女も撮っておられましたか。
もう少し時間をかけて、細かい部分を撮るとさらに面白いかも知れません。
by takeshi_kanazaw | 2011-12-04 21:46 | 京都探訪 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw