人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 京都・紅葉探訪 高台寺  12.1

 清水寺から高台寺へ。

 高台寺は豊臣秀吉の正室である北政所( ねね。高台院)が秀吉の冥福を祈るため建立した寺院なんだそうです。 この寺の建立には徳川家康が尽力し、北政所に点数を稼いだ。 その影響もあってか、関ヶ原の戦いには豊臣方の多くの武将が徳川方に付いたという説が。

 まー、現代の高台寺は他の観光客が多い寺に比べ、割合静かに紅葉が見られる場所ですね。
 京都・紅葉探訪 高台寺  12.1_d0140806_18143812.jpg
 お寺の裏山は竹が多くて、落ち着きますね。
 建物の一部は伏見の聚楽第からの移設らしいのですが、大半が焼失。復元はされていないとか。
 そのために、お庭が広く感じられますね。
 京都・紅葉探訪 高台寺  12.1_d0140806_18174688.jpg
 この風景を見ながら、北政所と徳川家康が懇談し、大阪城の淀君の悪口を喋っていたのかも。
 糟糠の妻である ねねさん。 古手の豊臣の武将にとっては母親みたいなものでしょうね。 意外と歴史は人と人との感情で動いていたのかも知れません。

 少し高台にある茶室。 伏見城から移設されたものだそうですが、凄く質素な藁ぶき小屋。 周囲の紅葉が綺麗でした。
 京都・紅葉探訪 高台寺  12.1_d0140806_18253091.jpg
 この高台寺では緑の松の樹が随所にあって、赤いモミジを引き立ています。

 高台寺で少しゆっくり出来ましたが、それでも結構観光客が多かったですね。 
 さらに高台寺から北へ。 円山公園まで小さな径がありますが、これを ねねの道 なんて名前をつけているのは面白い。
 京都・紅葉探訪 高台寺  12.1_d0140806_18323461.jpg
 清水寺の坂ほどではないですが、プラプラ歩く観光客が結構多いですね。
 京都・紅葉探訪 高台寺  12.1_d0140806_18343526.jpg

Commented by small-talk at 2011-12-01 23:30
京都はやはり紅葉の名所ですね。
庭園のモミジは手入れが良いから、綺麗なんですよね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2011-12-02 00:16
small-talkさん、私もそう思います。
野山のモミジは葉っぱが完全な形で赤くなってるケースはホントに少ない。
by takeshi_kanazaw | 2011-12-01 18:38 | 京都探訪 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw