人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 四川の旅  明代の古寺  10.25

 「田舎の寺ですが、明代の古いお寺があります。寄っていきましょう」 と中国人ガイドのK君。
 「明代と言えば、日本では室町時代か・・・・」
 
 「中国では古い寺が少なくなっていて、一見の価値があると思いますよ」
 チャンとこのツアーの観光ルートに入っているのですが、K君は言い方が上手いんです。

 この山がちな地方のチョットした中心地の平武の町。 人口数万の小さな町です。
 四川の旅  明代の古寺  10.25_d0140806_208129.jpg
 それにしてもいい天気でしたね・・・。 四川平野とは全く異なる空ですね。

 「このお寺は、もともと地元の豪族が北京の紫禁城を真似て作った宮殿だったんですが、生意気なことをすると中央政権から睨まれるので、お寺に改装した経緯があります」

 確かに構えは小さな町のお寺にしては立派過ぎる感じですが・・・・。
 「どうしたの? 現在また改装中?」
 四川の旅  明代の古寺  10.25_d0140806_20145124.jpg
 「3年前の 四川大地震の影響です。 地震の中心地はもっと西だったんですがね」
 そうでした、この四川省は大きな地震に見舞われたんですよね・・・。
 (帰路にその様子を見ることになります)

 確かに紫禁城の真似をしようとした感じのお寺ですね。 
 四川の旅  明代の古寺  10.25_d0140806_20191838.jpg
 この本堂に入るには紫禁城にみられる龍がある橋(皇帝しか渡れない)がありました。

 これも変なものですね・・・。 日本の天皇即位の時に見たような・・。
 四川の旅  明代の古寺  10.25_d0140806_20231113.jpg
 やけに皇帝の印の龍が使われています。
 もっと面白いのは、これはまるでコマのように廻るのです。 
 そう、チベット仏教の マニ車 みたい。 もっと山へ行けばチベット族の世界ですからね。

 一応? このお寺は千手観音が有名らしいのですが・・・
 四川の旅  明代の古寺  10.25_d0140806_2032461.jpg
 なんとなく日本の千手観音さんとイメージが違いますね。

 仏像の感じが日本と異なるのは、その顔つきが違うからですかね・・・。
 釈迦三尊だと思うのですが・・・。 なんとなく雰囲気が異なる。
 四川の旅  明代の古寺  10.25_d0140806_20355353.jpg

 そうそう、このお寺を守る四天王。 チョット中国らしい顔をしていますよ。
 四川の旅  明代の古寺  10.25_d0140806_2038451.jpg


 確かにこれまで見た中国のお寺は、なんとなく道教っぽいものが多かったような気がします。
 仏教と道教の違いがイマイチ判っていないので、よけいにそう思うのかも。
 この古いお寺からは道教の匂いがしませんね・・・・。

 久し振りにバスを降りたので、しばしこのお寺をウロウロ。
 次は お堂に差し込む太陽の光が綺麗だったので、点描ふうに。
by takeshi_kanazaw | 2011-10-25 20:50 | 中国・四川の旅 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw