人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 お絵描き  雪の白川郷   8.16

 暑い日が続きますね・・・・。 

 今回の話題は お絵描きの10作目。 なんと 「雪の白川郷」 です。

 実は今週は暑い日本をエスケープして、中国の山奥へ行く予定だったのですが、諸般の事情で中止にしましたので、前にコチョコチョと描いていた絵を完成させることに。

 前作の 「バリ島の猿」 の時に、猿の白い部分に 絵の具を塗らない という技法が有効だったのを発見したので、今度は 雪の情景 にチャレンジしてみようと思いましたが・・・・。

 「雪は白い・・・・。全部雪だったら、なにも塗らないでおくことになるのだけど・・・・」
 題材の 雪の白川郷 は今年2月に行った情景なんですが、2メーターを越える雪でしたので、辺りは銀世界。合掌造りの建物が少し色があるだけ。

 「雪は白いと言うのは固定概念だから、よくよく見れば灰色にみえるよな・・・・」
 意外と雪を描くのは難しいですね・・・・・。

 まー、前置きが長くなりましたが、描き上げた作品は下のようです。
 お絵描き  雪の白川郷   8.16_d0140806_1451731.jpg

 「額縁があるから、一応? 額縁にでも入れてみたら?」
 「寸法がチャンとマッチするかな・・・・」  
 ということで、私のお絵描き作品も10作目にして初めて額に入る栄誉を得たのですが。

 「なんとなく絵が窮屈そうだな・・・・。新しく額縁を買うかな~・・・」
 「額縁は高いのよ。 絵に合わせて作ってもらうと、凄く高い。 止めた方がいいわ」
 「うん・・・・・・。そうか、そうだろうな。額縁は高いんだろうな・・・・」

 これまで10作描いてきましたが、どうも迫力が出ませんね・・・・・。
 少しずつ成長はしてるような気がしますが、他の人に比べるとイマイチ。
 現物は写真で撮ったものより、もう少しましですが(額縁に入ってるし・・・)
 
 絵の上手なロシア料理店の社長が言っていましたね。 ” 絵は人柄を現す ”
 同じ描き手が描けば、同じような感じになるんでしょうね・・・・。
Commented by small-talk at 2011-08-17 20:19
絵は額装で随分印象が違いますよね。
写真もフレームに入れて飾ると、違いますから。
Commented by takeshi_kanazaw at 2011-08-17 21:23
そうですね。写真も額縁に入れてみますか。
by takeshi_kanazaw | 2011-08-16 15:09 | お絵描き | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw