人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 中国東北紀行  長春の街  7.3

 長春は吉林省の省都。大都会ですが、大連・瀋陽より少し田舎っぽい。

 「いかにも中国の街という感じかな~・・・」 チョットした問屋街ですかね。
 中国東北紀行  長春の街  7.3_d0140806_18381287.jpg

 ゴチャゴチャしていて、活気がある。

 「今日は暑いけど、裸のオジサンがいるよ。店は吉林省名産品か・・・」
 中国東北紀行  長春の街  7.3_d0140806_18404422.jpg


 面白そうなんですが、バスはドンドンと街を走ります。

 「長春は満州国の首都でしたから、昔の政府の建物が一杯残っていますよ」 とガイド。
 「うんうん。まるで日本の昔の霞が関みたいだな~」

 日本風の瓦の建物に、今や共産党の看板が建っていますね。
 中国東北紀行  長春の街  7.3_d0140806_18451379.jpg

 「中国風に建て変えればいいのに、なんで日本の建物を残すのかな~・・・」

 一国の首都機能ですから、結構各省庁の建物とおぼしきものが残っています。
 中国東北紀行  長春の街  7.3_d0140806_1847449.jpg


 現在は人民政府の建物として、あるいは吉林大学の校舎として利用されています。

 長春はほぼ旧満州国の中央に位置していましたから、これからドンドン北へ向かって行きたい気分ですが、パックツアーは此処まで。

 長春から直行便で名古屋へ。
 「どうして長春から名古屋の直行便があるの?」
 「トヨタさんのおかげですね。ここ長春にトヨタと合弁した会社の本社がありますからね。長春は今や自動車の町ですよ」

 100年前日本軍が来た中国の町に、戦後は日本の自動車会社がやってくる。
 「軍隊より企業が来る方がいいんじゃない」

 中国東北紀行もこれで終了。

 しかし、あんまりいい絵が撮れませんでしたね。

 「今度は中国の 田舎 へ行くぞ! もう都会はヤメだ」
Commented by チューさん at 2011-07-04 06:13 x
やっぱり異国は、行く先々の文化、歴史、生活感が味わえ人間模様に満ち溢れた場所が良いですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2011-07-04 11:08
チューさん。 意見が一致しますね。
もう一人で海外へ出かける体力はないので、異国情緒が味わえそうな、面白そうな、料金が安いパックツアーを探します。
本当は個人ツアーがいいんですが・・・・。
by takeshi_kanazaw | 2011-07-03 19:04 | 中国東北紀行 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw