人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 中国東北紀行 和諧号  7.1

 中国東北紀行 和諧号  7.1_d0140806_1522517.jpg

 中国の新幹線「和諧号」です。
 ちなみに 和諧号 という呼び名は中国全土同じです。日本が新幹線と呼ぶが如し。

 「日本の新幹線そっくりやな~。」
 それもそのはず、この和諧号は日本の新幹線の技術を導入したものです。

 瀋陽から長春への移動は、中国の新幹線に乗ることに。
 北京発ハルピン行きの列車のようです。

 中の様子も日本の新幹線とよく似ています。
 中国東北紀行 和諧号  7.1_d0140806_15302641.jpg


 「わざわざ中国へ来て、新幹線に乗せてもろても、全然楽しくないわ」
 「おまけに全席禁煙で、変なところまで日本式? ほんまに全然面白うないわ!」

 時速? よく知りませんね。 まー、新幹線並みと違いますか。
 「中国東北を新幹線で走って、何がおもろいもんか!」
 私は生まれが関西なので、感情が高ぶると時々関西弁になる。

 この中国の新幹線。中国政府は盛んに自国の技術であると主張しています。
 なんとアメリカや各国に特許の申請をしているそうです。 中国人らしい?

 つまらない新幹線の旅の時間、何をしてたでしょうか、忘れましたね。
 多分、ツアーメンバーと、この旅とは関係のない話をしていたような・・・。

 長春駅にやっと着きました。
 中国東北紀行 和諧号  7.1_d0140806_15564764.jpg

 「俺はあっちの汽車の方がえーな。あっちの汽車に乗りたいわ」
 中国東北紀行 和諧号  7.1_d0140806_15585124.jpg


 最近、私の中国旅行は、どこか感傷旅行見たいな感じですね。
 古き中国が変わっていく様を、惜しむというか、腹立たしく思うというか・・・。

 「もういい加減に、古い中国の姿を追い求めるは、止めにした方がいいんだろうな・・・」
Commented by チューさん at 2011-07-01 18:47 x
毎回楽しく拝見。若き日に訪中した風景に出会いたい気持ち同感です。青い人民服・帽子、・自転車の洪水・百貨店での化粧品の量り売り時代から写真で紹介されているファッションを楽しむ若者、カラフルな洋服を着こなすおばちゃん、高層ビル群などをみると経済発展した都市部の地域とは言え「中国も良き時代に入った」と感心。中国人の底力を感じています。
Commented by takeshi_kanazaw at 2011-07-01 20:22
チューさん、貴方もそう思いますか?
「中国も良き時代に」というのは、貴方のいいところですね。
私? やっぱり古き中国がいい!
Commented by small-talk at 2011-07-01 23:09
これが中国の新幹線ですか。
中の座席が3列と2列なのも同じですね。
特許の問題、いかにも今の中国らしいです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2011-07-02 10:30
中国の新幹線。総走行路線はすでに日本をオーバー。
日本では次期リニア新幹線はなんと10年後以降の開設。
このスピード感の違いは 凄く怖い。落日国家日本かな。
by takeshi_kanazaw | 2011-07-01 16:04 | 中国東北紀行 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw