人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 中国東北紀行  瀋陽に到着   6.27

 大連から列車に乗ってほぼ4時間弱。遼寧省の省都、瀋陽に到着しました。
 中国東北紀行  瀋陽に到着   6.27_d0140806_2020810.jpg

 まるで東京駅かと見間違うほどの大変な乗客数ですね。

 瀋陽は中国語で書くと 沈阳市 旧満州時代は 奉天 ですね。
 現在は人口850万人、東北最大の都市だそうです。

 遼寧省は北京から東北へ向かう根っこの場所でもあり、朝鮮半島へ向かう中継地でもあります。
 北朝鮮との国境 丹東 という町の名前がテレビでよく出ますが、これも遼寧省の都市ですね。

 遼寧省の総人口は約5千万人。まー中国では中ぐらいの規模の省ですが、吉林省、黒竜江省を合わせると東北3省はほぼ1億2千万人で、日本の人口と同じぐらいあるんですね・・・。

 「やっぱり大都会だね・・・」  駅前の混雑ぶりは大連以上ですね。
 中国東北紀行  瀋陽に到着   6.27_d0140806_2032879.jpg


 街中は大きなビルが林立しています。
 中国東北紀行  瀋陽に到着   6.27_d0140806_2034225.jpg

 「あーあ、やっぱり瀋陽も大都会だったな~・・。中国東北もこれじゃな~」

 旅行というのは、自分の持っていたイメージと現実がピッタリ合うということは少ないですが、今回の中国東北の旅は、まったくイメージと合いませんね。まったく合わない。

 街中の雰囲気は、日本の歩行者天国みたいな感じ。
 中国東北紀行  瀋陽に到着   6.27_d0140806_20394415.jpg

 飾りを見ると父の日が近い、いや、当日が父の日だったのかな~・・・。

 たとえば日本へ旅して、東京ー京都ー大阪と新幹線で移動すれば、日本の本当の姿を見ることが出来たかと言うと、甚だ疑問ですよね。

 「やっぱり中国はホントの田舎に行かないとダメだな~・・・」

 
Commented by small-talk at 2011-06-27 21:07
北京や上海、南京といった有名な所以外にも、数百万規模の都市が沢山あるのでしょうね。
やはり、人口の多い国はパワーが違います。
Commented by takeshi_kanazaw at 2011-06-28 08:52
各省の省都は、殆ど5百万人以上の都市ですね。
まー中国の場合、省はヨーロッパの国以上の人口がありますからね。
それだけの人口の国がパワフルに動き出し始めました。
ヨーロッパ中心の世界が変化するのも遠くないかもしれません。
西洋に偏ったいろんなシステムにそろそろオサラバですかね。
by takeshi_kanazaw | 2011-06-27 20:48 | 中国東北紀行 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw