人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 信州路  志賀高原  5.20

 湯田中温泉から志賀高原へ走ります。 志賀高原ー草津線、国道292号。
 標高1500メーター付近だったでしょうか、 道の両脇に雪が。
 信州路  志賀高原  5.20_d0140806_1325666.jpg

 この辺は不思議と雪が多いですね・・・。

 「やけにスピードを出すオートバイが多いな~・・・。車も何かせっつくように慌ただしい。まるで都会の喧騒が移動してきたみたいだ」
 この292号線は、自然が一杯の信州路に似つかわしくない、慌ただしい雰囲気があります。

 何を急いで先を行く・・・。
 「あー、そうか。 スキー場があるんだ。」
 信州路  志賀高原  5.20_d0140806_13122468.jpg

 志賀高原では5月の連休後もスキーが出来るんですね・・・。 それもかなりの雪量がある。
 その日は土曜日。 多分東京を早朝に出てきたんでしょうね。 今シーズンの最後のスキーを楽しむ人達が押し寄せてきています。
 信州路  志賀高原  5.20_d0140806_1316967.jpg

 長野県と群馬県の県境の 渋峠は スキー客の車とバイクで、足の踏み場もないぐらいの混雑ぶりでしたね。
 「どうもイメージが壊れたな・・・。 ゆっくり高原を走ろうと思ったのに・・・」

 渋峠を過ぎると、少しは人の数も減ってくる。
 信州路  志賀高原  5.20_d0140806_1321081.jpg
(国道の最高地点2172メーターからの風景)

 「あれ? これ以降は普通タイヤは通行不可? 」 
 私は冬用タイヤから普通タイヤに替えたばかり。
 「道路情報なんて信用できないよ。全然問題ないよ。」と 麓から上がって来た人。
 そうですね、よくある役所の過剰保護情報。 (私も走ったがまったく問題なしでした)
 信州路  志賀高原  5.20_d0140806_13253839.jpg


 何を急いでそんなに走るんだ・・・。 ゆっくり行こう・・・。
 気に入った場所で車を止めて・・・。
 信州路  志賀高原  5.20_d0140806_1330883.jpg

 「このまま草津から軽井沢というルートは、人も多いし面白くないな~・・。万座温泉からのルートに変更しようか」
 どうも関東に近づくと、多くの人をどう避けて走るか という知恵が必要のようです。
by takeshi_kanazaw | 2011-05-20 13:35 | 国内旅行記 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw