人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 信州路  上高地・遊歩道  5.18

 上高地には遊歩道があります。
 ポピュラーな道は大正池からカッパ橋までの道。 カッパ橋から明神池に向かう道など、ハイキング気分で歩くことが出来ます。観光客が比較的少ないので、ゆっくり出来ます。

 人間の手が殆ど入っていないので、遊歩道の周囲の木々の表情がいいですね。
 信州路  上高地・遊歩道  5.18_d0140806_10114727.jpg

 時には倒木が ドテン と横たわっています。 引きちぎられた枝が、まるで槍のように存在を主張しているのが面白い。
 信州路  上高地・遊歩道  5.18_d0140806_10145953.jpg

 珍しく猿が出ていました。 上高地には何度も来ていますが、猿さんにお目にかかるのは初めてです。 毛並みもいいし、あんまり痩せていないので、食べ物は豊富なんでしょうか。
 信州路  上高地・遊歩道  5.18_d0140806_10175927.jpg


 数日間ズーと雨が降っていたので、梓川は水量が多くて白く濁っていました。何時もは水が綺麗で、梓川沿いの道を歩くと一段と気分がスッキリします。

 「あー・・・。カラマツがまだ茶色だな~・・・」
 信州路  上高地・遊歩道  5.18_d0140806_10224962.jpg

 白い雪山、綺麗な梓川、新緑のカラマツ。 今回はそんなイメージを求めていたんですが・・・。
 信州路にはカラマツが多いのですが、この木は標高の差で表情を変えていましたね。 上高地のように標高が1500メーター近くだと、新緑はまだですね。 そうでした、霧の乗鞍高原でもカラマツはまだ茶色でした。 下へ降りた時にまた撮りましょう。

 上高地の特徴となっている穂高連峰が近づいてきました。
 「もっと雪で真っ白な山がいいけどな・・・。梓川が綺麗な水色で・・・。周囲の木々が緑に輝いて・・・」 勝手な言い分なんですが。
 信州路  上高地・遊歩道  5.18_d0140806_10342494.jpg

 そろそろカッパ橋が近くなってきました。
 大正池からカッパ橋まではほぼ4キロ弱。 ゆっくり歩いて一時間ですから、上高地に行かれる方は是非歩いてみてください。 6月頃の新緑がいいですね。天気は運次第ですが。
Commented by 偏食オバちゃん at 2011-05-18 11:57 x
そうなんです。上高地には、何度も行きますが、いつも雨に・・
夏休みだからかなあ。焼岳に登ろうとしたけど、雨で予定変更、小説「氷壁」の徳沢園に行ったけど、雨の中結構、きつかったです
Commented by takeshi_kanazaw at 2011-05-18 15:00
山の天気は登山の専門家に聞かないと判んないですね。
梅雨が終わった頃の1週間とか、大雨の後とか。
上高地の宿に連泊して頑張るのがいいかも。
by takeshi_kanazaw | 2011-05-18 10:44 | 国内旅行記 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw