人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 湖東三山 百済寺へ  5.11

 金剛輪寺からゴールの百済寺まで、延々と6キロ超の田圃道。
 湖東三山 百済寺へ  5.11_d0140806_22453612.jpg

 この地域には 秦族の古墳があったり、歴史的には渡来人が多くいた場所らしい。
 飛鳥・奈良の時代には、現在の京都や滋賀の地域は、秦氏などの渡来人が開墾した場所がおおく、大津の宮や平安京遷都には、渡来人が深く関与していた可能性があります。

 今回は歴史探訪ではないので、そのくらいにして、現代の近江平野。
 その日は土曜日 「この人は兼業農家なんだろうな・・・」 田植えの前の地ならし。
 湖東三山 百済寺へ  5.11_d0140806_22533473.jpg


 田圃を横に見ながら、約2時間は歩いたでしょうか・・・・。

 「あー、やっと百済寺に着いた~・・・」

 百済寺には着いたのですが・・・
 「また石段があるの・・・・。 もう登るのは嫌だ!」
 湖東三山 百済寺へ  5.11_d0140806_22561644.jpg

 本当に疲れたのです。 もう一段も登りたくない、 という気分。

 茶室風の建物があったので、そこで休憩していました。
 湖東三山 百済寺へ  5.11_d0140806_2301949.jpg


 ゴールにはJRの世話人の方が。
 「このコースはキツイね。パンフレットには10キロと書いてあるけど、お寺の急な石段の上がり下がりを入れると、15キロを越えてるよ」 と私。
 「お寺の中に入るのはオプションですから・・・」
 「湖東三山の新緑を訪ねて というのに、いくらオプションだといっても、お寺を素通りする人はいないぜ」

 とにかく 疲れた!! もうこのコースは懲りた。

 明日から週末にかけて信州路をプラリと廻ります。
 このブログも来週までお休みです。
by takeshi_kanazaw | 2011-05-11 23:09 | 国内旅行記 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw