人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 藤と名古屋城   4.30

 藤の花と名古屋城のコラボレーションです。
 藤と名古屋城   4.30_d0140806_16302521.jpg

 名古屋城の北側にある名古屋城公園。城の南側は県庁や市役所などの官庁街ですが、北側は公園になっていて、季節の花が咲いている憩いの場所になっています。

 「平安時代はこの辺は湿地帯で、江戸時代にお城が出来て埋め建てられたみたいですよ。そうそう名古屋駅は出来た当時は、駅前あたりは何にもない草むら状態だったそうですよ」
 お城の堀近くの喫茶店の御主人の話。

 「名古屋城公園の藤の花は、植えてからまだ20年だからね」
 そういえば、名古屋城公園は過去藤の花はなかったように思います。

 「なんといってもお城があるから、藤の花も生きるよ」
 藤と名古屋城   4.30_d0140806_16404638.jpg

 白く見えるのは鳩さんですね。

 まるで絵ハガキのような絵になりましたが、絵ハガキタイプの絵もいいもんです。
 子供が沢山遊んでいた情況が、いい雰囲気になりました。
 藤と名古屋城   4.30_d0140806_16452255.jpg

Commented by small-talk at 2011-05-01 17:49
名古屋城に藤棚があるのですね。
天守閣に登ると、上から俯瞰できるかも?
Commented by takeshi_kanazaw at 2011-05-01 18:45
そう言われれば天守閣に登っていなかったですね。
貴方の住んでる関東地方にはお城が少ないですね。
小田原城ぐらいかな~・・。
江戸幕府の政策上そうなったんでしょうか。
by takeshi_kanazaw | 2011-04-30 16:52 | 花撮り等 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw