人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 4月の水仙   4.6

 数日前から、我家に綺麗な水仙の花が飾られています。
 4月の水仙   4.6_d0140806_812060.jpg

 少し小ぶりの花ですが、水仙も沢山集まると、豪華な感じになります。

 「例の人からもらったのかい?」
 「そうそう、この間会ったときにいただいたの」
 数週間前にチューリップを戴いた方からのプレゼントのようです。

 4月になったのに、まだ水仙は綺麗に咲いてるんですね・・・。
 我家はどうも季節が少しずれているのかも知れませんが、綺麗なものは綺麗です。

 綺麗な水仙がある居間では、テレビは何時も原発の話。

 3月26日のこのブログで 「我々は今何処にいる」 という題目で、原発事故の広がりを、過去最大の原発事故であるチェリノブイリと比較して心配していました。
 残念ながら、その後の福島原発の動向は、私の心配どおりの展開を見せています。

 我妻殿は「福島の米をインターネットで買ったわよ」と言ってましたし、何ベクレルか知りませんが、福島の野菜も、茨木の魚も食べてもいいじゃないか。 そう思っていますが。

 風評被害が心配されています。
 流通業の方が、自分の商売を守るために、売れそうにないから扱わないというのは判りますが、それなら、消費者がインターネットなどで直接買うシステムを作ればいいですね。

 我家の居間ではそんな会話をしてるんですが、綺麗な水仙の花を見ると、ギスギスしがちな雰囲気が和みますね。
by takeshi_kanazaw | 2011-04-06 08:35 | 我家探訪 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw