人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 木曽路の秋   馬篭宿に到達!  11.18

 JRのさわやかウオーキング。南木曽を出発して、中山道の古道を妻籠から馬篭。
 
「もうそろそろ馬篭についてもいい頃だがな~」
 人家がパラパラと目立つようになってきました。
 木曽路の秋   馬篭宿に到達!  11.18_d0140806_20111851.jpg

 イチョウの葉がすっかり落ちてますね・・・・。

 粉ひきに使った水車ですかね・・・・。
 木曽路の秋   馬篭宿に到達!  11.18_d0140806_20132118.jpg

 昔の里は流れる小川を上手く利用しますね。
 見たことないですか? イモを籠に入れて小川でくるくる回す、自動皮むき装置。
 写真には撮りませんでしたが、彼方此方に小川を使った道具がありましたよ。

 前方が大きく開けてきました。
 木曽路の秋   馬篭宿に到達!  11.18_d0140806_20162183.jpg

 「やっと着いたぞ!」
 下の方に見えるのが馬篭宿ですね・・・・。
 左に連なる山影は恵那山の裾野になります。

 山の日暮れは早いので、まだ3時過ぎですが、なんとなく夕方の雰囲気が漂います。

 馬篭宿に下りてきました。
 木曽路の秋   馬篭宿に到達!  11.18_d0140806_20201213.jpg


 この馬篭宿へは車で来たことが何回もあります。
 藤村記念館など、中山道のムードを出したお店も一杯あります。
 木曽路の秋   馬篭宿に到達!  11.18_d0140806_20222488.jpg


 馬篭宿はとにかく山のヘリみたいなところの宿場で、町全体が坂ばかりです。
 「とにかく行きつけの喫茶店で、熱いコーヒーを飲もう!」

 自家用車出来ていれば、帰路は簡単ですが、今回は馬篭からのバスの時間を聞き、中津川での列車の時間を気にしながらの帰宅でした。

 この木曽路を歩くコースは写真の題材になる場所が一杯ありました。
 ただし、歩くのに疲れてしまって、写真を撮る根気がなくなる傾向にあります。
 健脚の写真好きの方にお勧めですね。

 明日からこのブログは1週間ばかり休憩です。
 チョット 中国の杭州や無錫など、観光で江南地方を廻ってきます。
 反日感情が盛り上がっているそうですから、現地で拘束されたら長引くかも・・・。
Commented by 主夫 at 2010-11-25 13:46 x
今回はおつかれさまでした。
いろいろいかれてるんですね~

またちょくちょくのぞかせてもらいますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2010-11-25 15:13
主夫さん、早々とご訪問感謝。
今から中国・江南の写真の整理をして、一日2本ぐらいのペースで書き進める予定。また覗いてください。
by takeshi_kanazaw | 2010-11-18 20:33 | 国内旅行記 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw