人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 東北秋旅   羽黒山五重塔   11.3

 山形県の出羽三山を探訪中。

 「五重塔は国宝らしい。でも何処にあるのかな~」
 山の中の道を適当に車を走らせ、時には土地の人に道を聞きながら・・・。
 でも日本はいいですね。なんてたって標識は日本語だし、日本語が通じる?

 山門というか鳥居みたいなものを抜けて、山道を下っていったところに五重塔があるらしい。
 どうもこの羽黒山は神社とお寺が同居していたようですね。
 東北秋旅   羽黒山五重塔   11.3_d0140806_9294036.jpg

 写真はまるで階段を登るように撮ってありますが、下ったのです。

 「あれ? これは社じゃん。 お寺じゃないじゃん」
 階段を下ったところに、八尾万の神の小さな御社が並んでいます。
 東北秋旅   羽黒山五重塔   11.3_d0140806_932369.jpg


 しばらく歩くと、今度は上り坂です。
 どうも昔はもっと多くの御社やお寺の本堂があったようですが、神仏分離でお寺の多くが廃棄されて、五重塔だけが残ったようです。そのため、イマイチ配置のバランスが判らない。

 それにしても大きな杉の木に囲まれて、いい雰囲気です。
 東北秋旅   羽黒山五重塔   11.3_d0140806_9363389.jpg


 突然、ホントに突然といった感じでしたが、五重塔が現れました。
 東北秋旅   羽黒山五重塔   11.3_d0140806_9373182.jpg

 「うーん・・・。 こりゃいい。 これは本物だ・・・」
 奈良の法隆寺、興福寺、薬師寺などの五重塔より、この羽黒山の五重塔の方がいいですね。

 たまたま陽光が降り注いできましたし、殆ど観光客はいなくて静かです。
 「気に入ったね。この五重塔は気に入った」

 五重塔の周囲をレンズを覗きながらグルグル。
 東北秋旅   羽黒山五重塔   11.3_d0140806_9463443.jpg
 
 よく見ると、屋根は瓦じゃなくて茅葺きなんですね・・・。
 この五重塔は平安初期に作られ、室町初期に再建されたそうですが、茅葺きなんですね。
 奈良の五重塔が全て天平の甍と言われるように、瓦 なんですが・・・。

 気に入りましたね、この五重塔。
 東北秋旅   羽黒山五重塔   11.3_d0140806_9511450.jpg


 どうも縦長の大きな絵ばかりで見難かったかも知れませんが、五重塔は全体を撮らないとイマイチ雰囲気が出ないものですから・・・。

 それにしても予定外の場所に訪ねたところで、意外ないいものと出会えます。
 これもプラリ旅の良さでしょうか・・・。

 期待していなかった陽の光に恵まれました。
 次回は羽黒山で大きな杉の木に囲まれた道で拾った 木漏れ日 の絵を載せます。
by takeshi_kanazaw | 2010-11-12 15:27 | 東北秋旅 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw